記事一覧

失敗して固まらないマヨネーズを復活させる裏技!

ハンディブレンダーが壊れてからというもの、マヨネーズ作りに苦戦しています。ハンドミキサーより、フードプロセッサより、ブレンダーが圧倒的にマヨネーズ向けに思えます。本来手動でも作れるはずなのに、どうしても乳化しません卵を使ったマヨネーズで失敗し、この方法を試しました。▶簡単!失敗したら復活!フランス式本格マヨネーズ追加で卵を2つ投入してさらに乳化を図る作戦ですが、これも失敗!卵3つと多量の油のウェイス...

続きを読む

人生二度目の味噌仕込み。蒸し大豆で味噌を作ってみた

去年自分達で初めて行った味噌作り。当時2歳の姉ムスメは大豆を撒き散らし、1歳の末子は手についた塩と麹をべろべろ舐め、戦場のように怒号が飛び交う味噌作りとなりましたが、出来上がりはそこそこ美味しく、有り難く消費しています過去記事▶一年後の自分にゼロウェイスト貯金!手作り味噌1年前に初めて大豆を茹でた頃より、かなり大豆の扱いは上達したと自負しております。豆は、茹でるより蒸す方が断然楽です。圧力鍋で大豆を...

続きを読む

初挑戦!大豆をしぼって豆乳と豆腐を作ってみた!

プラスチックフリー大豆を10㎏まとめ買いしたのが10月残る大豆も2㎏になりました。思えばこの大豆、ほとんど納豆と蒸し豆として消費され、代表的な大豆食品、豆腐は未体験のまま。立派な美味しいこの大豆が、真っ白に生まれ変わる様をぜひ見てみたい。こちらのサイトで勉強し、さあ豆腐作りスタートです!まずは、前日に水に戻しておいた大豆をコップでざっくりと計量しながら、フープロへ。豆に対し水1.2倍をテキトーに投入。後か...

続きを読む

シリーズ煎餅:ご飯から煎餅は作れるか?

草加煎餅が大好きです。厚焼きの固い醤油煎餅…たまりません。でも煎餅は頑丈なプラスチックで包まれるおやつの典型。スーパーで買えるものは、発ガン性リスクのあるカラメル色素入りで塩分も激高。日常的には買えません。もし、家にある白米でそれっぽい煎餅が作れればパッケージも出ないし添加物もゼロ、塩分も調整できて最高なんだけどなぁ…以前、ホームベーカリーで餅を作ったとき、乾燥しきった餅は焼くと固いあられ状になりま...

続きを読む

カピカピに乾いた白米は、美味しい!

我が家は圧力鍋で米を炊いています。鍋本体はフッ素加工されていないので、米粒がこびりついてしまう時も多々有ります。また、気まぐれにムスメたちがご飯を食べ残すと、皿を片すときにはご飯が乾いていて味が落ちてしまいますいつもは捨てていた乾いたお米ですが、とある本に食べられると書いてあり、驚愕しました。なんでも、炊いたお米を乾燥させて煎ると、和菓子の「おこし」になるとか!画像出典http://sugar-road.net/omura/...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん