記事一覧

10キロ大豆ネット購入!プラスチックフリーの梱包にわくわく。

...

続きを読む

本漆の漆器を買いたい放題!ゼロウェイストショッピング万歳!

ゼロウェイストホームを読んでプラスチックの有害性を知ってから、プラスチック食器の代用品を必死に考えました。食器の扱い方を学習中の我が子は日常的に食器を割ります。プラスチックに頼っていた理由の1つです。割れない、手入れの楽なもの…そこで、コップはアウトドア用品のステンレスになりました。軽くて子どもにも扱いやすいようです。汁椀はどうしようか。大人だってプラスチックをやめたい。お弁当箱はどうしようか。悩...

続きを読む

ようこそ!我が家のプラスチックフリーな新定番品たち。

これらは、ちょっと前まで何も疑問に持たずに愛用していた品々です。特に中央のニンニクチューブ。青森県産のニンニクだけが使用され、添加物も圧倒的に少なく、大好きでした。ただ、こちらEVOHというプラスチックが使われていたのです。プラスチックに詳しいわけではありませんが、色々調べた中で、食品の容器として私は子どもに与えたくないと思う部類のプラスチックでした。こちらの代用品はいつものOKストアでは見つけられず、...

続きを読む

リサイクルショップ戦利品!ゼロウェイストの神様が降りてきた!

トゥルーコストという映画でファストファッションの人権侵害や環境破壊を知ってから、衣類を買うのは特に慎重になっていました。でも、私、オシャレじゃないから、ファッションの中古って難しいな、とも思っていて。デニムひとつとっても、時代感があるじゃないですか。ショップで買った服は確実に今年のトレンドをおさえているけど、中古品は自分のセンスが問われる…そんな臆病な気持ちがあって。でも、新しい服は(できるだけ)買...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん