記事一覧

驚愕!愛用のトレンチコートは買ってはいけない衣類だった

先日、購入して5年ほど経ったオットのトレンチコートを、安さで有名なチェーンのクリーニング店に預けました。コートは、ユナイテッドアローズのアウトレット店で、オットも私も非常に気に入って購入したもの。購入から何年も経ちますが、衣類を丁寧に扱うオット故、これまでに1度、私が水洗いしたきり。オットが店に持ち込んだとき、店員さんから「ボンディング加工の服ですので、洗うと浮きが出てシワになることがありますが、...

続きを読む

スーパーのひき肉異物混入を期にゼロウェイスト交渉した結果

先日購入した挽き肉にプラスチック片が混入していた事件の続きです。過去記事:食の安全を考える一週間後にスーパーの精肉部門責任者の方が本社での調査書を持ってきてくださいました。顕微鏡での分析の結果、植物片とのこと。何の植物かは分かりません、他店でも一度黒胡椒が混入することがありました。今回も黒胡椒ではないかと思います。って…いや、あり得ませんから!五ミリ大だったツルツルのシート状の物体が加熱の直後から...

続きを読む

食の安全を考える

落ち込んでいます。店舗で購入した挽き肉に、プラスチック片が混入していました。タコライスを作ろうと思って湯の中に発泡スチロールのトレーから直接挽き肉を移し、下茹でしていたら、赤い肉の間から数ミリの鮮やかな緑色が。あれっと思いあわてて欠片の2つを摘まみ出すと裏面白、表は緑の5ミリ大の物体がクルクル縮んでいくところでした。物体はどんどん縮んで、1時間後には黒っぽい濃い緑の一ミリ程度の物体に変化。この熱へ...

続きを読む

ユニクロに物申す!あなたが大好きでしたが、御社の製品はもう買えません!

ユニクロのリラコをリメイクしました。これはリメイク後の画像です。どこを直したかというと…ウエストを縫い直しました。ゴムが伸びたからです。腹が立つのは、ユニクロのリラコはゴムを入れ換えられない作りになっていました。ゴムが本体に直接縫い付けてあったのです。ここをすべてほどいて、縫い直しました。ロックミシンでがっちがちに三ヶ所縫い止めてあって、ほどくだけで小一時間かかりました。着用したのは2シーズン。今...

続きを読む

生協にゼロウェイスト化をしつこく提案していますが…

生協歴3年です。実家の親もずーっと生協ユーザー。生協は繰り返し使える発泡スチロール容器やプラスチックコンテナを何十年も前から導入していて、よく考えて活動していると思います。でも、ゼロウェイスター化してからは、色々気になる点も。せっかく通い箱があるのですが、商品が届くときは箱に直入れではなく、20L位の透明ビニール袋に必ず入れられて利用者シールが貼られます。どんなに小さなものを頼んでも、りんごひとつで...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん