記事一覧

びっくり!米ぬかでレンジフードが綺麗になった!

年末、大掃除でも手をつけなかった台所の換気扇…3か月に一度は洗おうと思っていますが、今回9か月放置…換気扇を回すと、ちょっと異音がするようになり、思い腰を上げました。整流板には見事に油が浮き、面倒くささMAX!そこで、ちょっとゼロウェイスト的思考が頭を過ります。油の入った瓶に乾いた米ぬかを入れると、表面の油分を米ぬかが吸収し、洗剤なしで綺麗になります。洗剤のように泡が立たないのでスルッと洗い流せるのです...

続きを読む

固形から液体まで!万能すぎる粉石鹸の七変化

お風呂場、台所、洗濯でしばしば石鹸を使います。食器の頑固な汚れに固形石鹸をブラシでこすって塗り、お風呂場での洗髪、洗体には固形石鹸をじか塗り。洗濯は普段はセスキ、たまにシャボン玉の粉石鹸。固形石鹸は親戚から使わない贈り物の固形石鹸をもらい、かれこれ3年近くそのストックを消費し、先日遂に底を尽きました。石鹸は、添加物のない純石鹸を選びたい。でも、市販の石鹸はほとんどパッケージされていて、買いたい石鹸...

続きを読む

洗濯物削減計画!家庭内ダウンサイクル

洗濯物の削減…実はこれまで考えたこともありませんでした。きっかけはこちらのサイト。ゼロ・ウェイスト・ホームの翻訳者服部雄一郎氏の「ゼロ・ウェイスト・ホームへの道」インドでは水が貴重なのですね。本当は日本でも貴重です。水資源は世界の人々と分けあっているのですから。でも、有利に水が使える日本の環境しか知らず、あまり考えてこなかった私。私もやってみよう!そこで考えたのが、洗濯物ダウンサイクルです。我が家...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん