記事一覧

ゼロウェイスト・レベルを下げた沖縄旅行レビュー。海辺のゴミを目にして感じたこと

台風18号襲来とちょうど同時期に、一週間ほど沖縄で過ごしました。家族全員の荷物をトランク1つにまとめざるを得ず、今回は使い捨てにもかなりお世話になりました。ゼロウェイスターとして持参したものは・カトラリー・家で使っている歯ブラシ・ステンレスコップ・タッパー3つ・玉ねぎが入っていたメッシュ袋・みつろうラップ・ガーゼハンカチ・大小エコバッグ・風呂敷コップは外食先でガラスしかなかったときのため、普段から持...

続きを読む

ゼロウェイスト実現のためのメルカリ利用

フリマアプリ歴2年、これまで200以上の不用品をフリマアプリを介して手放してきました。売り上げの累計はおよそ12万円、単価平均は600円でそこに送料や手数料も含まれるので、利益は微々たるもの。ただ、フリマアプリはゼロウェイスト実現と生活ミニマル化において今や大切な存在です。始めたきっかけはプリンターのインク。プリンターのが壊れて買い置きのインクが不要になってしまったこと。身内や友人手当たり次第に声をかけま...

続きを読む

ゼロウェイスト旅行の試み!初回編

ゼロウェイストを決意してから一週間経った頃。蛍の美しい川を子どもに見せたくて、信玄の隠し湯中川温泉に行ってきました。ここは都心からのアクセスも良く、おたまじゃくしがウジャウジャ沸いて本当に美しい。今回は初の試み!一泊二日軽自動車旅行で、どこまでゴミを減らせるか。自宅外でのゼロウェイストを実現すべく、私がピックアップした持ち物はこちら🌟宿泊備品関連🌟・フェイスタオル6枚絶対にサービスタオルは使うまい・...

続きを読む

生ごみせっせと埋めてます

燃えるごみの6割が台所でうまれる生ごみとのこと。我が家も同様、毎日小さなビニール袋ひとつ分の生ごみが出ていました。せっせと生ごみを裏庭に埋めるようになって早1ヶ月。なかなか快適です。ゴミはその日まで冷凍庫でスタンバイ。1日に一度、冷凍庫のリユースビニールにぶちこんで、溢れそうになったらお庭へ。わざわざ生ごみを細かく刻んだりはしません。肉の脂肪も、魚の骨も、卵の殻もそのまんま。それでも先週埋めたもの...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん