記事一覧

ゴミダイエット記録48  生活クラブ広報誌にマイクロプラスチック問題が!

今週のプラゴミは、204g。先週の250gと比べると多少は減りましたが、やはり包装を基準に選んでいた頃より増えています。可燃ごみは、1.7㎏。外出が重なったので紙おむつのゴミが多目です。缶のゴミは、ビールとトマトジュースで47g。そして今週は、外出時の炭酸飲料の誘惑に勝てず、ペットボトルを購入してしまいました…久しぶりにコンビニで飲料を購入しましたが、今時のコンビニ飲料コーナーはペットボトルが主流で、缶入りはお...

続きを読む

ゴミダイエット記録47 期待のゼロウェイスト茶豆が実った!

今週のプラゴミは、見るからに多量。5キロ米袋に3分の2にもなってしまいました。重量なんと253g。米やシリアル、小麦粉等の大きな袋が集中したとは言え、目標値より200gも多いのは、やりすぎです。生活クラブに絞り、目で視て買い物をしなくなってから、明らかにパッケージが増えています…生活クラブに変わってもらう方を期待し、意見を出していきましょう…ここ他に生活クラブ由来のプラゴミが75gもありますし…可燃ごみは、1.5㎏。...

続きを読む

ゴミダイエット記録46 リサイクル梱包で運ぶヤマトのらくらく家財便

今週のプラゴミ、184g。生活クラブを食品購入の主軸にしてから、なかなか150gを切ることができません…瓶入りのマヨネーズやケチャップが主軸商品なのでチューブ系の大物のゴミは無くなったが、その他の食品はほぼ漏れ無くプラスチック袋入りなのでゴミの量のベースラインが上がってしまうことが悩み。まあ、ソーセージやおやつなどの美味しそうな加工品を買ってしまっていることも問題なのですが。その他、生活クラブの宅配の大袋...

続きを読む

ゴミダイエット記録45 安価な消しゴムを絶対に子どもに与えないと決めた理由

今週のプラゴミは…まさかの200g超え、207gです。要因は、お土産菓子の箱内部にあるプラスチック仕切り、これが2枚分とお菓子の個包装で20g程。その他はストックの小麦粉やシリアルの袋3枚。生活クラブの理念に激しく共感したため、ほぼ全ての買い物を生活クラブで行っていますが、やはり宅配はパッケージを基準に品物を選ぶのが難しく、スーパーにタッパーを持ち込んで必死に買っていた頃より明らかにカサが増えた感じがします。今...

続きを読む

ゴミダイエット記録44 テンセルは土に還る!

今週のプラゴミは、196g…卵パックのゴミがないにも関わらず、多量です。要因は、マノネーズのチューブと米袋、土産のおやつ!買い物の主軸を生活クラブに定めてから1ヶ月、やはりスーパーで工夫して購入していた頃と比べて明らかにプラスチックゴミが増えました。この他に、牛乳瓶の蓋や宅配袋のゴミも76gあります。困った…今月は生活クラブより、加入者に意見を求めるビラが2回も入ったので、このプラスチック濫用への疑問を伝え...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん