記事一覧

ゴミダイエット記録14 二度目の目標値達成!

前回プラゴミ200gの目標値を切ったときに立てた目標、150g。今週、達成しました!数値は146g。嬉しいです。未知の領域のゴミの量は、本当に少なかった!A4サイズの袋に一週分のプラゴミが収まりました。卵パックは2つ生協のリサイクル回収に既に出し、重さのみ加算しましたが、袋にも余裕で入りそう!今回のゴミは、発泡トレー大1つ、豆腐パック、あとはドリップコーヒーやら野菜やらの個包装。今回ストック品の消費がほとんどな...

続きを読む

ゴミダイエット記録13 プラスチック減量努力中

先週計量初期の頃のような多量のプラゴミを出しましたが、今週は目標200gに近い値、215g!内訳は、発泡トレー1枚、卵3パック、頂きもののコーヒーの包装5枚、乾物の包装3枚、あとはほとんど生協のパッケージ野菜の包装。発泡トレーが10gとかさ張るので、これをいかに削減できるかが毎週のテーマ。週に3つを超えないように調整していますが、目標値達成に向けもう少し減らしたいところ。先週目立ったのが、ケチャップチューブなど...

続きを読む

ゴミダイエット記録12 プラゴミ化繊服大放出!

今週のプラゴミ、大変な量になってしまいました。387g。計量開始当初の重量です…要因は、米や豆、ケチャップなどストックの入れ替わりが重なったこと。あとはスーパーのプラゴミ混入で交換商品の分の発泡トレーが2枚分。でも、全部自分が出したゴミなんだよなぁ…燃やすゴミは12日間で3428g。1日あたり285g。多目です。化繊の服から飛散するマイクロプラスチックが、家内の空気も汚染すると知り、化繊の服のハギレや古着のストッ...

続きを読む

ゴミダイエット記録⑪ ついに…目標達成!

先週書きました。プラスチックゴミが200gを切る世界を見てみたいと→ゴミダイエット記録⑩200gの壁は厚い今週何の気なしに計量してみたら、なんと199g!ついに、200gの壁を突破しました!!今週は多いときには3つ出る卵パックが1つだったこと、発泡トレーが二枚だったこと以外は、特に特別なことをしていません。最近は野菜は生協でオーガニックを注文するのでパッケージにもれなく入っていますし、ずいぶん前に頂いた個別包装のコ...

続きを読む

ゴミダイエット記録⑩ 200gの壁は厚い

先々週は旅行で不在だったので二週ぶりのゴミ計量です。今週のプラゴミは、307g。久しぶりの300g超えの犯人は、旅行最終日に那覇空港から持ち帰って自宅で食べた弁当箱2つ。キロ弁当という名の、1キロの重量級弁当が540円という破格で、今年も楽しみにしていました。弁当箱を除けば253g、いつもよりは少なめ。今後は、200gを切る日がちらほら出てくるのが目標です。沖縄の海を見てプラスチックは必要悪と言える段階を通り越してい...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん