記事一覧

ごみダイエット記録⑥ 燃やすごみの計量を始めました。

今週のプラゴミは 286g。発泡スチロールトレ―が4枚も出てしまった割に、300gを切るなかなかの好記録です。内訳は先週とほぼ変わらず。初期と比して計量化しているのは、魚肉ソーセージやもずくの小分けパックなど、プラスチックの過剰包装の品は食べる頻度を減らしていることが大きいと思う。過剰包装の品は大抵の場合食品添加物も多い加工食品。健康面を考えても避けられるならそれに越したことはない。コンスタントに出てい...

続きを読む

ゴミダイエット記録⑤プラゴミの分別基準で毎回悩んでます

今週のプラスチックゴミ、かなり束ねにくく袋からぽろぽろこぼれ落ちてきます。結果は、306g。中身の内訳は、発泡スチロールトレー3枚、卵パック2、食品包装プラスチック、猫のエサの袋40g分、あとはお弁当の発泡スチロール!増えてます。久しぶりに母校に帰り、たまには皆でお弁当でも…と言う話になったのです。老舗料亭のお弁当、やはりプラスチック入りでした。プラスチックは減らしたいけど、お楽しみまで我慢して過ごすこと...

続きを読む

ごみダイエット記録⑤軽量することに意味がある!

プラスチックゴミに焦点を当ててゴミの重量を毎週計測しています。今週は四週目。先週はプラスチックフリーJulyの影響を受けて大ジャンプできましたが、今週はちょっとゴミが袋から溢れそう。少し青ざめながらの計量です。プラスチックゴミ、結果は…266g。先週より増加はしましたが、開始時は400超だっかとこを考えると、まずまず評価できます。内容は発泡スチロールトレー3枚、卵パック、とうふパック、メルカリで購入したウェッ...

続きを読む

ゴミダイエット記録③プラスチックゴミ最高記録!

納豆の種菌もしっかり確保したため、今週は初めて納豆パックゼロとなりました。なんだか、いつもの20Lポリ袋がスカスカです。計量を始める前は口きりいっぱいで、ゴミ箱から出すときや封を閉じる時に横から小さなプラゴミがぽろぽろ出て苛立っていましたが。今週は作業のすべてがラクちん。これはもしや、今週のプラスチックゴミは…最軽量の220g!初週412gだったので、かなりの減量に成功しています!内訳は、発泡スチロー...

続きを読む

ゴミダイエット記録②ゼロウェイストは自分との戦い

今週の資源ゴミの記録です。🌟プラゴミ…407g。先週よりは10gばかし減。その内訳は…発泡スチロール!ふるさと納税で注文したウナギ、クール便の容器です。これ120g!その他は、肉魚の発泡スチロール3つ。納豆は種菌採取時のパック3つ。卵パック二つ。残りは包装袋。🌟缶ゴミ…25g。ひとつ分🌟瓶ゴミ…446g。オリーブオイル瓶を洗ってみた。自治体では油の瓶は不燃ゴミ分類。でも、久し振りに合成洗剤を使ったらバッチリ落ちたので、リサ...

続きを読む

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

月別アーカイブ

ほうもん