記事一覧

小さな小さなゼロウェイスター

…とは、三歳のムスメのことです。

なぜなぜ、なんでの質問期ど真ん中のムスメは、この1ヶ月の私の行動の変化をよく見ています。

敬愛するベアジョンソン氏も著書で記載しておられましたが、我が家のムスメも同様にゼロウェイスト生活の被験者…我が家は被害者かな(汗)

手作り納豆の毒味、プラスチックのオモチャをじわりじわり破棄され、お気に入りのプラスチック食器を排除され、手作りみつろうクリームを塗りたくられ、おしりを拭いた(洗濯した)ガーゼハンカチで口を拭われ、大好きな魚肉ソーセージをプラスチック梱包を理由に買ってもらえなくなり…
いつも協力ありがとう…書いてたらちょっと可哀想になってきた。


そのムスメ、なんと燃やすゴミとコンポストごみの分別ができるようになってきました!

我が家には主に5種類のゴミ箱がありました。

燃やすゴミ、食品包装プラスチックゴミ、雑紙リサイクルゴミ、缶瓶のリサイクルゴミ、燃やせないゴミ。

リビングに置いて子どもたちも共用していたのは、燃やせるゴミのみ。でも、ここにコンポストゴミ箱と雑紙リサイクルゴミ箱を新たに設置しました。

ニューフェイスに興味津々の子どもたち。ムスメにはゴミが出る度にこう話していました。

これは、土に埋めると土になるごみだから、このゴミ箱ね。

これは、土にならないから、このゴミ箱。

紙は、小さくても、また紙に作り直せるんだよ。だから紙のゴミ箱。

汚れた紙はもう紙になれないんだよ。これは土に埋めよう。

…私自身も燃やすごみとコンポスト分別、うっかりすると燃やすゴミに入れてしまうので、その都度言語化してミス防止していました。

すると、ムスメの行動が変わってきました。

全部燃えるごみに入れていたムスメですが、これはどのゴミ箱?なんで?と質問責めに!

次第に、これは土になるの?これは紙のゴミ?と確認するように! 

そのうちに、これは紙だから…こっちかな、キレイだから、とかぶつぶつ呟いて、なんと三歳にして分別するように!なんと、コンポストできるかどうかもほぼ理解しています!正直、オットより分別細かいです、恐るべし!

最近では、土の中に入れると何がゴミを食べるのか、繰り返し質問してきます。これは虫さんたべる?アリサンたべる?ちょうちょもたべる?…三歳の興味は深く幅広い。

リアルなゼロウェイスト仲間に飢えている私の、よき相棒です。ありがとう、ムスメ!

あ、リアルでないゼロウェイスト仲間にも飢えています笑っ。趣味はゼロウェイストブログの読み漁りです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!
のあさん、スポークののあさんでしょうか??
実はブックマークしてずーっと読んでいます。
プラスチックフリーの今週の取り組み、本当に勉強になります。記事のアップをいつも楽しみにしています!
コメントとても嬉しかったです。色々学ばせてください(^^)

No title

ぽこさん、お返事どうもありがとうございます。はい、スポークです!見ていただいてたんですね。光栄です~。わたくし、同じことに取り組む仲間ができたらいいなぁと思ってブログをはじめたんですが、殆ど誰も構ってくれないので、寂しくなって自分から皆さんにちょっかい出しているところなんです。我ながらちょっと鬱陶しいと思うので温かく受け入れていただけて感謝です。ぽこさんのブログはいろいろ事細かに書いてくださっているので、直接的に参考になることばかりで読むのが本当に楽しいです。それから私もお裁縫好きなので、甚平リメイクのお話は感動的でした。
すみません、長くなってしまいました。また遊びに来させてくださいませ。

のあさん、
実はコメント頂いた当日も記事を見に行って、そこから自分のページを開いたらのあさんからのコメントがあり、衝撃と感動でした!今日も先程拝見したところです。
のあさんの記事を読んで色々リアクションしたいな、と何回も考えたことがあります。ただ、ネット初心者なので失礼がないかとか、心配で二の足を踏んでいました。
これからは遠慮なくコメントさせて頂きます(^^)きっかけをありがとうございます!

No title

ありがとうございます。うれしいです!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

月別アーカイブ

ほうもん