記事一覧

ゴミダイエット記録②ゼロウェイストは自分との戦い

今週の資源ゴミの記録です。

🌟プラゴミ…407g。
先週よりは10gばかし減。
その内訳は…発泡スチロール!ふるさと納税で注文したウナギ、クール便の容器です。これ120g!
その他は、肉魚の発泡スチロール3つ。納豆は種菌採取時のパック3つ。卵パック二つ。残りは包装袋。

🌟缶ゴミ…25g。ひとつ分

🌟瓶ゴミ…446g。
オリーブオイル瓶を洗ってみた。自治体では油の瓶は不燃ゴミ分類。でも、久し振りに合成洗剤を使ったらバッチリ落ちたので、リサイクルに。合成洗剤、強いなー

🌟ペットボトル…ゼロ

考察
もずくパック、魚肉ソーセージなど、包装がかさむ食べ物の摂取頻度を下げてみたら、プラゴミは減少!あと手作り納豆効果もでかい!
スーパーでは少し割高のノントレー(でもプラスチ
ック袋入り)の鶏肉を買ったのも良かったようだ。90gほど先週より減った計算になる。
…クール便は、残念。やはり運送はエネルギーも資源も使い込むんだな。ふるさと納税、助かるんだけど…今後の課題。

油の容器を今週はプラスチック、瓶それぞれ洗浄したけれど、プラスチックの油の落ちにくいこと!水は瓶の3倍使ってしまう。
1回目の洗浄水を排水にするのは考えものかも…。使用済み紙オムツに吸わせたり、ちょっと工夫が必要。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

月別アーカイブ

ほうもん