記事一覧

リサイクルショップ戦利品!ゼロウェイストの神様が降りてきた!

トゥルーコストという映画でファストファッションの人権侵害や環境破壊を知ってから、衣類を買うのは特に慎重になっていました。

でも、私、オシャレじゃないから、ファッションの中古って難しいな、とも思っていて。

デニムひとつとっても、時代感があるじゃないですか。
ショップで買った服は確実に今年のトレンドをおさえているけど、中古品は自分のセンスが問われる…そんな臆病な気持ちがあって。

でも、新しい服は(できるだけ)買わない!もし買うなら労働力搾取のリスクの少ない日本製を!とゆるく決心した以上、中古衣類は避けて通れない…

そこで、普段は行かないトレジャーファクトリーにチャリで行ってきました!

ビックリの連続です。普段通っているブックオフより状態が良く安いものがズラリ。

ワンコインで新品同様の服が買えるではありませんか!
リメイク生地としても優秀なものがたくさん。

そして、ゼロウェイストの神様が降臨。
7年選手の擦りきれたモッズコート、買い換えたらとの囁き!


未使用タグつきのコーチのコート!
定価6万7千円のコートが!
ちょびっとファンデーションが付いているという理由で19800円!
さらに2割引!
定価だったら私には中々手が出せない品です。

そして、タイミングもばっちりで。
1つしかないお気に入りのコート、繕いきれないダメージが重なり、今年はもう新しいものがすぐにでも必要だったのです。

このデザインなら、大切に着れば7年は持ちそう。そしてリメイクにも耐えるはず。

もう、中古様様です。

もう一着、春秋用に薄手のブルゾンを探していました。
ノースフェイスやコロンビアのアウトドアシャカシャカ系を探していましたが、
このコートのとなりにあったバーバリーロンドンの薄手ナイロントレンチ、15900円!これもいい!
使用感はありますが生地がしっかりしていて、数年間ヘビーユースにも耐えそう。


二着合わせても、コートの予算より安く上がりました。

ここ最近、時間を割いてゼロウェイストにまつわるアレコレに費やしてきました。
ゴミを埋めると蚊に食われるし、何よりプラスチック包装品を買うことへの絶え間ない責めと後悔がきつい。

節約とゼロウェイストを天秤にかけ、やっぱり節約に揺れる自分を責めまくりです。

でも、中古で出会えたお気に入りは、
百貨店やアウトレットショップで買うよりも、
バーゲンで七割引でかうよりも、なぜか充足感がすごい。

それは、自分の価値観に見合うものを自分の努力(大げさ…)で手にいれたからなのでしょう。

服が欲しいなぁと探すところから、出会って手に入れて繰り返し着る、そのストーリーのなんと豊かなことか。

毎年コートを手にする度、今日のことを思い出して、このコートをもっと好きになるんだろうなぁ。

要らないものを買いすぎていたから忘れていたけれど、モノを手にいれるってこういう楽しみがあったんだなぁ。

初恋のようにのぼせまくりの私です。

ゼロウェイストの神様、ありがとう!
わたしもうちょっとやってみます!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん