記事一覧

子どもの歯ブラシを長持ちさせる作戦

土に還る竹製や木製の歯ブラシを検討しながらも、
1本700円という値段にびびり、
どうにもプラスチックの歯ブラシを脱せずにいます。
大人は2ヶ月に1本ペース。
2ヶ月を過ぎると、急に歯ブラシのコシがなくなり、
穂先が広がって磨きの効率がぐんと下がります。

この、穂先が広がった状態を寿命とすると、
3歳と2歳の子ども達の歯ブラシ寿命は、2週間。
歯ブラシを噛んでしまうためです。
まさか、2週間で新しい歯ブラシを捨てるなんて、
プラスチックの削減を図りつつ節約を目指す私には
到底不可能です。
しかし、磨きの効率低下により、
歯に刺さった青のりを掻き出すのに時間を費やす日々。
これも、困ったものです。


そこで、ひねり出した苦肉の策。
・子どもが自分で磨く歯ブラシ
・大人が仕上げ磨きをする歯ブラシ
これらを別々の歯ブラシで行うようにしたのです。
つまり、一人につき2本の歯ブラシを使い分ける作戦!

子どもが歯ブラシを噛むのは、自分で磨く時。
大人の見よう見まねで歯磨きをしているつもりですが、
ブラシの力加減をしながら器用に動かすなんて難しく、
集中が途切れたらより簡単な「噛む」動作になってしまう。
ならばいっそ「噛む」専用の歯ブラシを与えてしまおう。
自分で磨くのなんて形だけ。
大人の仕上げの時に、磨きやすいキレイなものが
あれば良いじゃないか。
噛むための歯ブラシは、ボロボロになってもOK。
仕上げの歯ブラシさえ、定期的に新調すれば良い.
そうすれば、歯の少ない子どもたちの歯ブラシは、
2ヶ月以上持つかもしれません。


そんなこんなで始まった歯ブラシ2本持ち作戦、
安全管理面でもなかなか良いのです。
子どもは歯ブラシをくわえたまま転倒し、
喉に突き刺さる事故を起こすことがあります。
上ムスメが歯みがき中に椅子から転落し、
唇と歯茎を切る事故を起こしました。
幸い軽症でしたが、脳に達する時もあるとか。

最近はヘッドが曲がる歯ブラシも売られていますが、
その手のものは1本数百円と高価。
安全のためとは言え、消耗品と考えるとあまりに高く、
手をだせずにいたのです。

この歯ブラシ2本持ち作戦では、
子どもが使う歯ブラシは、使おうと思えば、
寿命を考えずにずっと使わせることができます。
それなら、安全設計の高価な歯ブラシを使っても
大して家計に響きません。
安全歯ブラシは数ヵ月に渡って使い続け、
仕上げ磨きだけ定期的に交換すれば良いのです。
子ども用の安い歯ブラシは噛むとどんどん削れてしまい、
プラスチックを食べさせているような心配がありました。
安全歯ブラシは、ソフトなシリコンっぽいさわり心地で
噛んでも削れたり凹んだりしないのも魅力。
これまでの安物より、安心して使用できます。



気がついたらこれが大晦日の更新となる記事。
なんとちっぽけで、ささやかな記事なのでしょう!
我ながらこのスケールの小ささには笑えてきますが、
チマチマした人間ですので、しょうがない。
こんな小さな取り組みだって1ヶ月、1年、10年経ったら、
大きな結果をもたらすに違いない。
まずは、プラスチックのゴミをゼロにするべく
チマチマしたゼロウェイスト・アクションを
積み重ねていこうと思います。



元祖曲がる歯ブラシがコレ!1本600円…↓

まがるハブラシ Baby わかば(0~3歳用)



ヘッドが曲がる安全歯ブラシの中で、最も安価なのがコレ!大感謝の164円!この値段なら安心して手を出せます。クリニカ、ありがとう!
我が家も使っています↓

ライオン クリニカKid's ハブラシ 3-5才用 1本(ブルー・イエロー・ピンクから色はおまかせ)



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
『ゼロウェイストホーム』を読んで以来、ゼロ・ウェイスト(ゴミゼロ生活)の考え方に強く共感し、非オシャレ・節約DIY系ゼロウェイスターとなりました。過剰包装社会に翻弄されつつもプラスチックフリーに奮闘する、3児の母です。

貧乏根性と変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

ソウルフードは焼おにぎりと味噌おにぎり。
最愛の地は沖縄宮古島。
敵はポリエステル。
趣味は、ゼロウェイストとミシン、リメイク。
昭和レトロな足踏みミシンを踏む時間が、何よりも幸せ。愛が暴走したのか、足踏みミシンは現在ブラザーとリッカーの2台所有、電子ミシンや部品取り用も加えるとなんと5台です!

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えており、ゼロウェイストに取り組む方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています。
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。






     








免責事項
※当ブログに掲載している記事は管理人の主観的体験に基づいています。
当ブログの情報や、紹介したリンク先を利用し発生した損害に対し一切の責任を負いかねます。
※当サイトはリンクフリーですが、画像の直リンクやインラインフレームはお断りします。
※文章や画像の著作権は当サイトに属します。文章、画像の無断転載はお断りします。
※著作権のため書籍等の画像を載せる際は広告リンクを利用します。その際は楽天、Amazonアソシエイトの適格販売を利用します。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: