記事一覧

ゴミダイエット記録24 ゴミ回収がなくても余裕の年末年始

年末最後のゴミの計量記録です。

今回のプラゴミは、231g。
200gを越えてしまった要因はホリデーに伴う消費。
生ハムやベーコン、スナック菓子など、
普段はがまんしている好物のパッケージが増えたこと。
粉ものの袋や米袋も加わり、大きな数字に。
米は農協でパッケージなしで買えるのですが、
農協には無洗米の扱いがありません。
無洗米にかなり頼っている我が家は、
今のところパッケージ品をスーパーで購入。
米屋を開拓しないとなぁと思いつつも、
値段が心配で動けずにいます。
来年度の課題です。

燃やすゴミは、7日で1879g。
化繊のハギレも大方処分し、落ち着いてきました。
末ムスメの夜間の紙おむつは、現在も継続中。
夜間の布おむつ化計画、まだ踏み切れずにいます。
缶、ペットボトルゼロ。
ペットボトルは、瓶入りを見つけられなかった麺つゆを
自作するようになったため、
災害備蓄の水を除いて、入り口が全て閉じました。
めんつゆ造り、15分程度で簡単に仕上がるため、
瓶入りを探すより作る方が楽です。
過去記事:15分で老舗そば屋の味!自家製めんつゆは超簡単

大掃除で雑巾にした古布は、
汚れたままバケツ式コンポストに混ぜこみました。
濡れた雑巾の処分としては、
これまでで一番手軽だったように思います。


三賀日はごみの回収がありません。
例年、年末年始に発生する多量のごみが家に蓄積し
多大なストレスを感じていた我が家。
今年は生ゴミはその都度コンポストでニオイ知らず、
プラスチックゴミも小さなレジ袋に収まり、
回収がなくても痛くも痒くもありません。
これはゼロウェイストの大きな恩恵の1つ。

祝日も年末もお盆も休まずに回収してくださる
行き届いたサービスに感謝しつつも、
それに頼りきらずに暮らせる2018年にしたいと思います。

コメント

Re: No title

マモさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
屋内のコンポスト、始めてみるととっても楽チンですね!キッチンのその場で生ゴミがゴミではなくなるこの感じ、すっかりはまってしまいました。
フープロではいまいちでしたか。フープロかホームベーカリーかで悩んだのです。マモさんなら手ごねで上手になさりそう…パンのように(^^)

No title

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
ゼロウェイストとコンポストのおかげで我が家も年末年始のゴミ激減。臭いの気になる生ゴミが無いって大きいですよね。
別記事の鏡餅、上手ですね。お餅、フープロで作ったことありますがイマイチでした(汗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
『ゼロウェイストホーム』を読んで以来、ゼロ・ウェイスト(ゴミゼロ生活)の考え方に強く共感し、非オシャレ・節約DIY系ゼロウェイスターとなりました。過剰包装社会に翻弄されつつもプラスチックフリーに奮闘する、3児の母です。

貧乏根性と変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

ソウルフードは焼おにぎりと味噌おにぎり。
最愛の地は沖縄宮古島。
敵はポリエステル。
趣味は、ゼロウェイストとミシン、リメイク。
昭和レトロな足踏みミシンを踏む時間が、何よりも幸せ。愛が暴走したのか、足踏みミシンは現在ブラザーとリッカーの2台所有、電子ミシンや部品取り用も加えるとなんと5台です!

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えており、ゼロウェイストに取り組む方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています。
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。






     








免責事項
※当ブログに掲載している記事は管理人の主観的体験に基づいています。
当ブログの情報や、紹介したリンク先を利用し発生した損害に対し一切の責任を負いかねます。
※当サイトはリンクフリーですが、画像の直リンクやインラインフレームはお断りします。
※文章や画像の著作権は当サイトに属します。文章、画像の無断転載はお断りします。
※著作権のため書籍等の画像を載せる際は広告リンクを利用します。その際は楽天、Amazonアソシエイトの適格販売を利用します。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: