記事一覧

古歯ブラシはリサイクルできます!


通院先そばの薬局で以前見かけて、古歯ブラシをストックしていました。
ハブラシ回収プログラム
といって、テラサイクルとライオンが共同で行っている活動です。
古歯ブラシ2kg…およそ200本を集めて会員登録すると、無料で回収業者が取りに来て、植木鉢などにリサイクルされくれるそうです。
200本…自治体とか、学校とかならすぐにいけるかもしれませんね!
寄付に応じてテラサイクルポイントが付与され、寄付したり商品に替えたりできるとのこと。
テラサイクルは同様の仕組みで化粧品の容器のリサイクルも行っています。


使い捨て歯ブラシは対象外ですが掃除で使った歯ブラシもリサイクル可とのことで、今回は掃除でぼろぼろになったものを4本リサイクルに回しました。
箱の中にはすでに歯ブラシ入りの袋(プラスチック)が2袋。
同志がいることにちょっとわくわくしながら、持参した時の広告チラシで包んだまま捨てました。

竹歯ブラシの値段にびびって手が出せませんが、ひとまず廃棄はまぬかれました。
LIONに国産の竹歯ブラシ作ってくださいとお願いしようかな。

ご近所でのゼロウェイストな発見にニヤニヤ。
親戚にも声をかけて、一年で何本集まるか試してみたいところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん