FC2ブログ

記事一覧

400円で防災ベストを手作りする

出来るだけゼロウェイストに、防災備蓄を行っています。

自宅で被災した場合、考えられた避難のパターンは以下。
①子ども二人抱えて裸で逃げる。
②子ども+最低限の所持品を持ち、避難所へ。
③子ども+最低限の所持品+防災用品を持ち、避難所へ。
④子ども+最低限の所持品+防災用品+日用品を持ち、
親戚宅に避難
⑤在宅避難
各段階別に必要となりそうな物を考えています。

今回は②避難所へ持ち出す最低限の持ち物について。


持ち出したい最低限のものをリストアップしたところ、
私の場合は家や車の鍵、現金や身分証、母子手帳など、
日頃から頻繁に持ち出しているものばかりでした。
日常的に使うものを、非常用品として収納すると
出し入れが面倒になり散らかることが目に見えています。

そして、小さな子ども二人を連れで最速で逃げるには、
一人をおんぶし、一人をだっこが確実です。
両手は塞がり合計30㎏の子どもを担ぐので、
鞄に詰め込むと重くて逃げ遅れるリスクも考えられます。

そこで、携帯品は全て防災ベストに入れることに。
防災ベストとは、釣りの時に着用するような、
ポケットつきのベストに持ち物を入れるというもの。
持ち物を「着る」ことで動きやすく、軽くなります。

【ハコベスト 大人用(M・L)】(防災 防災用 ベスト)

[GL・EXPRESS] 釣り用ベスト アウトドア 釣り レッド XL フィッシングベスト 日焼け防止 防水 多機能

私にとっての防災ベストの最大の利点は、
ハンガーにかけて、ウォールポケットとして使えること。
日常的に必要な持ち物も、ポケットからの出し入れなら
簡単に行え、片付けも楽です。
私は使ったものをその都度片すことが大の苦手で
この片付けやすさは最重要ポイントでした。
日常と非日常の便を両立でき、身の回りも整理も出来る、
そんな防災ベストを用意することが目標です。


中古の多ポケットベストをメルカリで探し漁りました。
キーワードは、アウトドア、フィッシング、カメラマン。
ところが、ポケットが多いものは3000円以上、
予算1000円ではなかなか見つかりませんでした。
作るしかないのだろうか…そんなことを考えていると、
閉店セールのリサイクルショップで運命の出会いが!


ジェントルマンのベスト!なんと内ポケット4つの
合計7ポケット!
1280円が閉店セールで390円でした。
ゼロウェイストの神様ありがとう!
これにポケットを増やして防災ベストにします。
ちなみに、映っているのは、メルカリで入手したKOKUYOの防犯ホイッスルと、
ソニーの手回しラジオ兼スマホ充電器です。


まずはワイシャツをバストラインでカットし、
裾を縫って袋状にしました。
その袋を背中にコの字に縫い付けました。
これで2ヶ所ポケットが増えます。

備え付けの平面のポケットにはペットボトルやラジオを
仕舞うことができませんので、ポーチを縫い付けました。
これは以前裁縫道具入れとして作ったもので、
生地もファスナーもリメイク品です。
この縫い付け作業、内ポケットを誤って縫ってしまい
3回もほどいてやり直し!

左胸にはワイシャツから外したポケットに、
紙袋の持ち手でペンや懐中電灯のホルダーをつけました。
裏側の内ポケットと干渉しないよう、裁縫用ボンドで
張り付けています。


主に表側のポケットに、日常使いする財布や鍵、
メガネ、母子手帳等を入れておくことに。
結婚指輪や時計はフックをつけて胸のホルダーに
ぶら下げておきます。
私が外出時に必要なものは全てこのポケットに集約。

…ここまでは、多少はベストのビジュアルも考えて作っていたつもりでした。日常的に目にするものなので。
でも、ラジオ、紙おむつ、カロリーメイト、持病の薬…
必要なものをどんどん詰め込んでみたところ、
内ポケットがパンパンでボタンが閉まらない!
これでは非常時に走れません!



そして最終形態はこうなりました。
ダサい!笑えます。
でもいいんです、ビジュアルより、効率命!
不要で誰かに譲る候補だったポーチを2つ、
手縫いで縫い付けました。
手縫いにしたのは、万一ポーチがどこかに引っ掛かった時
力がかかれば外れるように。
避難所でベストを着用するとき、簡単に外せるようにとの
意図もあります。

ベストの着用は5秒で完了するので、
その上からさらしの反物で子どもを負ぶい、
もう一人を抱き上げ靴を履いて逃げるのに最短5分。
実際にはもっと掛かるのだろうなぁ

さてこのベスト、外出時にはポケットから全て取りだし、
帰宅時に全てここに戻すという流れで、
日用品のお片付けが非常時に楽になり、
探し物もなくなり、良いことずくめです。


私が考えた、自分にとって最低限の携帯品リストはこちら。
・日常使いの財布
・結婚指輪、時計
・家と車の鍵
・メガネ
・母子手帳
・お薬手帳

・ホイッスル(女性必携、防犯ブザーの代用にも)
・手回しラジオ、ライト、スマホ充電兼用機
・家族や親戚のの連絡先を書いた布(濡れても破れない)
・10得ナイフ


・紙おむつ6枚
・布おむつ2枚、おんぶ用さらし反物
・子どもの靴2足分
・レインコート(防寒兼)
・アルミ断熱シート

・体温計
・常備薬
・綿棒、ガーゼ、消毒薬、サージカルテープ
・針と糸
・マスク、ゴーグル(水泳用)
・DIY用強化グローブ

・ペットボトルの水850ml分
・一口ようかん10個
・カロリーメイト



スポンサーサイト

コメント

Re: No title

ポケットに分散させるとかなりの物をしまうことができるので、ベストとってもおすすめですよ!釣具ベスト、立体的なポケットのあるものとか最高だと思います。身の回りの物を無くさなくなるというメリットもあります笑 日常のものをわざわざ防災用に買い直すのは無駄ですからね(^^)
チルルさんのベスト、完成したら見てみたいです~!

No title

これは凄い!。欲しくなりました!。父の釣り用ベストがあったはずなので探してみようと思います。家族分作っておいたら便利かも!。良いアイデア有難うございます!。私も使ったら直ぐに戻すは苦手です笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: