FC2ブログ

記事一覧

よりゼロウェイスト?25㎏の重曹をまとめ買いした話

我が家に欠けがえのない存在となってきた重曹。

クレンザーとして、台所で、トイレで、風呂場で。
歯の着色汚れを落とすアパガード的な歯磨き粉として。
食べても安全な食洗機の洗剤として。
ケーキを膨らませたり、乾物をプリプリに戻したり。
熱湯に入れて布巾の強力なヨゴレ落としに、
そして、オットの脇の下の消臭まで。
万能かつ安価な重曹、いつもありがとう!

重曹ストックが底をつきた我が家、
近所で食品グレードの重曹は製菓用しか手に入らないので
1ヶ月迷って、ついに禁断のショッピングに踏み込みました


なんと重曹、25㎏入り!
ヒイヒイ家まで運んでくれた宅配便のおじさん、
ありがとうございました!

5㎏サイズを2袋買うか、この25㎏を買うかで
ずーっと迷っていましたが、
購入の決め手はこの省パッケージ。
実は、商品じかに伝票を張り送ってもらいました。
段ボールのゴミゼロ!

本体は、2重の茶紙に厚手のプラスチック袋入り。
残念ながらプラスチックフリーではありませんが、
五キロ入りのチャック袋入りを5袋分と思えば、
省パッケージかと思います。

お値段は送料込みで驚きの3080円。
1㎏あたり、126円と激安!
ありがとう!


このまま大袋に入れたままでは湿気るし収納も困るので、
1ヶ月かけて集めたチャックつきの袋に小分けしました。
強力粉、全粒粉、グラノーラ、乾燥わかめなど、
残念ながらチャック付しか買えないものが多々あります。
合計8袋に入れてもなお、袋が足りません。
この袋分のプラスチックは削減できたのかなと
ニヤニヤしながら作業しました。
シェアできる人がいたら、ゴミも出にくく
お得な買い物の仕方なんじゃないかと思います。

この重曹を使いきるのは恐らく一年先。
湿気によりナイフでガンガン砕く事態に陥らなければ
きっと永年リピートすることになると思います。
リユースの食品用チャック袋、一年がんばって!
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

なるほど、スプレーにしてしまえば便利そうですね。飲むのも良さそう!クエン酸ジュースとか、美味しそう(砂糖入ってまたふとるけど)!良いことを聞きました(^^)

No title

クエン酸はお風呂場にシュッとします。気休めですが、床の凸凹が綺麗になると思って。あと、飲みます。酸っぱいのでカプセルに詰め替えるのですが、疲れが取れない忙しい時に0番のカプセルに詰めた物を2個飲むと次の日少し元気になれて頑張れます。

Re: No title

このみぼらさん、
私がよくお邪魔しているこちらのサイトに、http://pan-pan-pan.net
以前段ボールは数回しかリサイクルできないとの記載があって。
調べてみたら、段ボールは100%リサイクルされるものの、リサイクルの使用回数は4.5回なんですって。永遠にリサイクルして使えるものでもないと知って驚きました。
ネット通販だとプラスチックを避けた品を選べる一方、他の包装ごみが出るのが悩ましいです(*_*)

No title

すばらしい。重曹簡易包装はちょっと勇気いりますが、宅急便頼むと箱だらけですよね。

Re: No title

この重曹、粒も細かく使い勝手もよかったので、たくさん使う方にはおすすめですよ!完全に紙だったら完璧なのですが。
クエン酸は1年前に小さなものを買いましたがあまり使っていません。チルルさんはどんな場面で活用されていますか。

No title

安〜い!。重曹無くなったら検討してにまし!。
重曹とクエン酸は安価だと助かります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: