記事一覧

ゴミダイエット記録③プラスチックゴミ最高記録!

納豆の種菌もしっかり確保したため、今週は初めて納豆パックゼロとなりました。
なんだか、いつもの20Lポリ袋がスカスカです。
計量を始める前は口きりいっぱいで、ゴミ箱から出すときや封を閉じる時に
横から小さなプラゴミがぽろぽろ出て苛立っていましたが。
今週は作業のすべてがラクちん。

これはもしや、今週のプラスチックゴミは…
最軽量の220g!

初週412gだったので、かなりの減量に成功しています!
内訳は、発泡スチロールトレ―大小3枚、卵パック2個分、豆腐パック1個、あとは食品包装。
実際には、生協で毎度ご丁寧にいただける20L袋やナスのプラスチック袋を
ゴミ捨て用にリユースしていたりするので、もっと多いのですが
廃棄するゴミはかなり減った感があります!
要因は納豆パックゼロと、皆さんのプラスチックフリー月間の取り組みに触発されて
100gあたり10円ほど高めのノントレーの鶏肉を購入したこと
(OKストアにはモノによってノントレー商品があるのです)
勇気を出してちょっと割高なきゅうりをバラで!買う勇気を出したことの成果です。

一方缶ゴミは291gと上昇
今週は久しぶりに発泡酒や炭酸を飲んだりして、ドリンク缶3本、さば缶2個、
整頓に使っていた缶の廃棄で最多となりました。

ビンは家庭内リユースでゼロ。
これはプラスチック容器で購入してしまった調味料を詰め替えます。

ペットボトルは今週もゼロです。

ゴミには生活が出ますね。意識も確実に反映される。
生き様が滲み出るんだなあと感慨深いものがあります。
そして、ゴミが少ないとゴミ捨てのなんと楽なこと!
これだけでも、ゼロウェイストをやってみる価値は大いにあると思います。

今週の感じだと、うまく行けばプラゴミを出すのも2週に1度でいいかな、なんて思っています。
これまではプラゴミ回収を増やしてほしいとずーっと思っていたのに!

ここまでの減量は自分自身も楽しんで取り組めましたが、
今後は節約とプラゴミ削減での葛藤の連続となりそうな予感…

ぜひ一度手にとって読んでみてください。人生観が変わります↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん