FC2ブログ

記事一覧

失敗して固まらないマヨネーズを復活させる裏技!

ハンディブレンダーが壊れてからというもの、
マヨネーズ作りに苦戦しています。
ハンドミキサーより、フードプロセッサより、
ブレンダーが圧倒的にマヨネーズ向けに思えます。
本来手動でも作れるはずなのに、どうしても乳化しません


卵を使ったマヨネーズで失敗し、この方法を試しました。
簡単!失敗したら復活!フランス式本格マヨネーズ
追加で卵を2つ投入してさらに乳化を図る作戦ですが、
これも失敗!卵3つと多量の油のウェイストの危機に!

そんなとき、愛読のブログに豆乳マヨネーズのレシピが!
食いしん坊、北米でヴィーガンになる
早速自家製豆乳を絞り、勇み足でマヨネーズに挑戦も、
乳化こそすれイマイチ粘度が高まらない。
粘りを出すために、追加すべきは豆乳なのか油なのか、
さっぱり分からなくなってしまいました。
この豆乳マヨネーズの先の失敗卵マヨを練り込んで、
豆乳卵マヨとして救済しようと目論んでいたのに!

手元に残る大量のドレッシング・マヨをどうしたものか。
乳化しなくともトロミをつける方法はないものか。

ダメ元で試してみました、片栗粉でのトロミ付けに!

まず、鍋でそこそこの温度まで卵の失敗マヨを加熱し、
水溶き片栗粉を投入!
混ぜながらとろ火で加熱すると、なんかいい感じ。
理想とするもったり感が出ています。
興奮しながら記念写真をとスマホに手を伸ばすと、
その一瞬で卵と油が分離し始めました。
しまったー!
一歩手前で火を止めていれば!
見た目は少し油が浮くものの、味や食感はまずまずです。
揮発した分のお酢を追加し、卵マヨ復活!

続いて、豆乳マヨにも水溶き片栗粉。
こちらは加熱時間に細心の注意を払い、分離手前で消火。
大成功です!これは誰が見てもマヨネーズ!



失敗を繰り返すうち、合計2瓶もの救済マヨネーズが。
責任持って消費しようと思います。
片栗粉でも味は全く遜色ありません。
乳化が苦手で苦戦している方、片栗粉おすすめです。

この片栗粉マヨ作りを通して、油の少ないマヨネーズを
片栗粉の力で作れるのではないかと考えています。
完全にマヨネーズもどきですが、我が家はそれで充分。
多量のマヨネーズを消費した暁には、
ローオイル片栗粉マヨネーズ作りに着手しようと計画中。
いつになることやら…


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

マモさん、
知りませんでした、大豆の粉ですか!オイルなしでもトロミがつくのは、そういう仕組みなのですね!興味深いです。
と言うことは、やはりオイル減量マヨを片栗粉で作ることも出来そうですね。ニヤリとしてしまいました。

No title

市販の卵未使用ノンオイルマヨの材料、大豆の粉が使われてますから片栗粉も有りだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: