FC2ブログ

記事一覧

防災&イタズラ対策!家にあるもので開き戸をロックする

我が家の末ムスメ、2歳児に恒例、自我が大暴走中で、
注意しても聞かない、咎められてもあえてやり通す、
注意すればするほど意固地になる厄介な時期。

家の開き戸は彼女にとって異次元への扉のようで、
キラキラした目で扉の向こうを掻き回します。
口頭での注意は全く効果なし。
その場から力に頼って引き離そうものなら修羅場です。
彼女のお気に入りは瓶入りの食品がずらりと並ぶ食品庫と
彼女憧れのミシンの定位置、階段下の収納庫。
これらは耐震ラッチもついていないので、
防災の面からも何とかせねばと考えていました。


市販の開き戸ロックの多くは、プラスチック製品。
ゼロウェイスターとしては、家にあるもので解決したい。
ただし、ロックは1アクションで開閉できることが条件。
しかも、できれば片手で全ての動作を完了させたい。
そうでないと、ズボラな私はロックを使わなくなる。


そこで考えたロックは二種類。


毎日何回も開閉する食品庫のロックには、
カラビナという登山用フックを2つ使うことに。
片手でフックの開口部をギュッと掴んで外し、
閉めるときはフックを押し付けるだけでワンタッチ。
これすごく便利です!
閉めるのが簡単なのが、ズボラには最高。
2歳のムスメは全く太刀打ち出来ません。
3歳半のムスメは、試行錯誤の末開け方を覚えました。




もう1つは、S字フックと紐を使ったストッパー。
S字フックは5㎝前後の小型のものです。

構造は非常にシンプルで、紐の先にフックを結んだだけ。

下からフックを通して、上から引っかけるだけ。
紐の長さを調節して、ピンと緩みなく張るようにします。
外すのもロックするのもワンアクション。
こんな単純な構造なのに、3歳児は全く対処できません。
市販品のようなビスや強力接着剤も不使用なので
設置も撤去も労力ゼロ。
コストパフォーマンスも最強かと思います。


ゼロウェイスト、ゼロ円でイタズラ&耐震対策が達成でき、
子どもとの知恵比べも楽しめ、満足感この上なし。
いかに買わずに済ませるか、この楽しさを
ショッピングで解決していた頃の私に教えてやりたい。
ゼロウェイスト、楽しー!



防災関係の過去記事▶
ゼロウェイストな防災:避難の段階別物資の見直し
防災を考える:子どもへの避難教育
400円で防災ベストを手作りする
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
知恵の輪、まさにぴったりな表現ですー!姉ムスメがこれを外した時の顔は、難題をクリアしたような達成感のある表情でしたよ笑っ
今は1つずつの困ったにそれぞれ製品が売られていますが、買うように思考に刷り込まれていたのだなぁと思います。呪縛を振り払っていかねば!

No title

わー、知恵の輪みたいですね。特に二つ目のS字フックの。これならドアストッパーが不要になったら別のものに使えるから、専用のプラスティック製品を買うより何倍もいいですね。ブラボー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: