FC2ブログ

記事一覧

シリーズ防災:ゼロウェイストな水の備蓄を考える

被災時に必ず必要となるものは、水でしょう。
誰もが一番にリストアップするものなのに、
我が家ではなかなか準備が進まずにいます。
水の準備は、プラスチックを避けられないからです。

飲み水、調理用の水として、1日1人2L備蓄すると、
4人家族で8L。ペットボトル4本分。
3日分で12本、7日で28本。

我が家の備蓄は3年前購入の5年保存のペットボトル16本。
あとはもらったペットボトルの水2本。
合わせて18本で4日分だけ。
水が必要となるのは食用だけではないはずです。
せめてあと2本分、5日分は家に常に置いておきたい。
さて何で備蓄するか。

容器は残念ながらプラスチック入りしか思い浮かばず。
昔缶入りの水も売っていましたが、今は見かけません。
ウォーターサーバーのような大型容器入りの水は、
倒れてきたら凶器になりそうなのでやめました。
開封後は冷蔵庫も使えない中で常温保存だと考えると
やはり2L単位のボトル入りの水は衛生的にも良さそう。
ボトルは最悪器にしたり、トイレにも応用できます。
自宅で避難できないとき、持ち出すにも便利です。


まず、一般的なペットボトルを買うことを考えました。
でも、賞味期限1年ほどで毎年買い換えねばならず、
その度にペットボトルの容器が発生するのは、苦しい…
毎年20本分のペットボトル?気が狂いそう!
賞味期限の管理も億劫です。


次に考えたのは、長期保存の水を買い足すこと。
これは買った年度をざっくり覚えておけば良いので
管理は非常に楽です。
長期保存してプラスチックの有害物質が水に溶けないか
そこが一番気がかりですが、毎年ペットボトルのゴミを
多量に産み出すよりは心が楽です。


霧島山系の5年保存水 備蓄水 2L×12本 非常災害備蓄用ミネラルウォーター



【長期保存 12年!】 保存水 送料無料 2l×6本 【非常用飲料水 ミネラルウォーター 5年保存 防災セット 防災グッズ 防災用品 防災 災害 グッズ 地震対策 非常食 セット 備蓄食 保存食 水 非常水 非常用持ち出し袋 防災グッツ 天然水】【RCP】05P05Nov16


でも、ペットボトルに頼らずに水の備蓄はできないものか
ペットボトルが広がる前の備蓄手段に思いを馳せました。
当時は水を定期的に入れ換えながら保管していたのでは。
新たなプラスチックを生まずにできないものか…




引っ越し前のスーパーにあった無料の水ボトル。
専用容器を買えば何回でも無料で水を汲めると言うもの。
私には水道水で充分で、結局数回使っただけでしたが
災害時の給水容器にはなるだろうと保管していました。
毎日水を入れ換えれば、新しいペットボトルを買わずとも
わずかなから新鮮な水を備蓄できます。
金額だけ考えれば、一番ローコスト。
翌日炊事に活用すれば、備蓄のための費用は発生しません

でも、毎日入れ換えるの、超めんどくさい。
入れ換えるの忘れて腐らせたりして。
ま、試しにやってみましょ。
ダメなら長期保存水を買い足せばいいじゃん。

そんな気持ちででスタートして、かれこれ2週間。
意外と機能していて、自分でもびっくり。
入れ換えるのは1日1本、1日汲み置きしています。
たまに忘れたら風呂に入れればいいかー程度の気持ちで
ゆるーくローテーションさせています。
ボトルは麺を茹でるときに大型鍋にちょうど一杯分。
ボトルの開口部も大きいので、料理の合間に給水。
キッチンに転がしておくと忘れません。

たかだか年間ペットボトル2本分のプラスチックの削減で、
ゼロウェイスト的な効果は微々たるもの。
ですが、意外な効果としては、毎日一瞬でも
必ず「万が一」の時を考える習慣ができたこと。

あ、出しっぱなしの包丁危ない。
あの扉開いてる、閉めとかなきゃ。
今地震が来たら、まず火を止めて…など。
最近は、外出先のスーパーでも、
この酒瓶の棚が落ちてくるから、まず小麦粉のパッケージで
子どもの頭をおおって…と頭をよぎります。
安穏と過ごしていたときよりも思考の瞬発力がつき、
多少なりとも素早く行動できるようになっているかも。
備えの水を汲むというちょっとした習慣が
私の思考と行動を大きく変えていることに驚いています。


増えた水の備蓄は4L分。まだまだ足りません。
長期保存の水を買い足すかどうか、しばらく悩みます。


防災関係の過去記事▶
ゼロウェイストな防災:避難の段階別物資の見直し
防災を考える:子どもへの避難教育
400円で防災ベストを手作りする
防災&イタズラ対策!家にあるもので開き戸のロックを作る
スポンサーサイト

コメント

Re: Re: No title

きゃすぴえさんのブログ拝見しました!浄水機、すごく良いアイディアですね!私も予算編成してみます笑っ

Re: No title

本当に、途方に暮れますよね。未知数なだけに、何から手をつけて良いのやら…
最近、関東はやたら地震が多いのです。それこそ、東日本の震災直後の余震のように…それでお尻に火がつきました。 
きゃすぴえさんは水どうされました?やはりペットボトルでしょうか。いまだに追加の水をどうしようか悩んでいる私です笑っ

No title

非常用のお水、うちは全く備蓄なしで今まで来ていますが、ぽこ33さんの記事を見て、ちょっとは考えておくべきかな、、と。笑
非常時の状況を想定するのって本当に何から考えていいやら、途方に暮れますけれど、私も水に関してちょっとだけ対策を考えてみました。でもまだ甘いかもしれないですけれど、、、。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: