FC2ブログ

記事一覧

農協で見つけた、よりゼロウェイストな食品

野菜が高騰すると、私が通うOKストアは値上げより先に
まず野菜の品質を下げます。
見た目は良いけど鮮度のイマイチな野菜が、
通常価格よりほんの少し値上げされて店頭へ並びます。
そして、野菜の高騰が続くようになると、
鮮度の悪い野菜を高く売るようになります。
結果、店舗は一番儲かります。
…と、勝手に分析しています。

こんなときは、宅配の生協か農協を利用します。
宅配の生協は、もともと割高な価格設定ですが
不作時も価格が釣り上がりにくく、
鮮度が良いので1週間美味しく食べられます。
農協は、不揃いでスーパーには並ばない野菜が
低価格で売られ、かつ新鮮。
スーパーと違いキャベツや大根などバラ売りの野菜は
野菜の大きさに応じて個別に値段がついています。
小さなキャベツ150円と特大キャベツ300円、
どちらも同じキャベツコーナーに並ぶのです。
曲がった大根など掘り出し物ザクザク!

残念ながら農協野菜は、パッケージ品が主流。
でも、今回ウキウキするような薄いパッケージ品を発見!


地元産の金ゴマ300g300円と、米麹500g520円!
米麹、初めて見かけました。
味噌作りの時期に合わせて販売されたのでしょう。
市販品より圧倒的に薄いプラスチック袋に胸キュン!
あーこの米麹で味噌を仕込みたかったー!

国産のゴマってスーパーではかなり高価ですが
農協で手に入るこれはお手ごろでリピート買い。
炒っていない生のゴマです。
生のゴマ、試食したら苦くてびっくりしました。
パンやクッキーを焼くとき、耐熱皿に広げて
天板の下に入れておくと、美味しく炒れます。
炒りたてのゴマはハッとするほど美味い。
しかも、薄くて超コンパクトなプラスチック袋入り。
市販品の4倍入っているのに、パッケージは6分の1!


余談ですが、農協は米と米ぬかの量り売りがあります。
容器を持ち込めばパッケージフリー!
残念ながら近所の農協は無洗米モードがないため、
私はパッケージ品を購入しています。
でも、ここも何とかせねばと思っているところ。
玄米で購入して、無洗米対応のコイン精米機に行けば
紙袋入りプラスチックフリーの米が食べられます。
今年の目標です。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

無洗米って、普通の米より多く削っているそうです。普通なら研ぐことで落としている米ぬか部分を、精米時に多目に削っているので、洗わずに食べられるそうです。なので、同じ量の米を精米すると、普通の米よりも無洗米の方が数%重量が少なくなるんですって。その分無洗米は高いんでしょうね。

農協、パッケージだらけなんですー!スーパーにおろせない不揃いな野菜を袋に詰めてまとめ売りするからなのか、泥つき野菜が多いからなのか、ニンジンやジャガイモもパッケージ品(;o;)
卸の兄によると、農産物は鮮度や形で箱ごとにABCでランク付けして値段をつけるんですって。なので、スーパーに並ぶものは粒揃いのものばかりになっちゃうんでしょうか…。不揃いなものが安く売られたらみんな飛び付いちゃって、キレイなものを単価高めで売りたいスーパーは困るんでしょうね。
でも、不揃いなものは小売りの八百屋がスーパーとの競争のため安く卸して安く売っていたりしますよ。八百屋、かなり減ってきましたが…

No title

農協の野菜がパッケージ品なんですか?それは農協のイメージとはちょっとかけ離れてるような、、、。勝手なイメージですけど。笑
無洗米っていうのは、すでに洗ってあるから買った私は洗わなくてもいいわ、というそういうコメなのかと思ってましたが、そういうのではないのですか?逆ですか?コイン精米で無洗米になるというのはどういうことなのでしょう?
それにしても日本の野菜たち、粒ぞろいでまっすぐなのばかりを選んでお店に並べるよりも、安くて新鮮で曲がってたり可笑しな形なのをそのまま並べて暮れる方が嬉しいと感じる消費者は多いのではないか、と思うんですけれど、、、どうなんでしょう?

Re: No title

糠を持ち帰れない精米機があるのですか!要注意ですね。私まだ精米したことなくて、ちょっとドキドキです。
味噌、大豆1㎏分の総量2.5㎏なら、フープロを使えば割と手早くできるのでおすすめですよ!よかったら13日に味噌記事あるので見てみてください(^^)ただ、夢中になりすぎてほとんど写真ありません笑っ

No title

無洗米のコイン精米もあるのですね〜。便利です。埼玉で見たコイン精米は糠も持って帰れました。自宅周辺は糠は持って帰れないのですよ〜。
米麹いいですね〜。欲しい。お味噌はまだ作ったことがなくて作ってみたいナンバーワンです。作る時写真をお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: