FC2ブログ

記事一覧

脱使い捨て!ハギレでゼロウェイストなガーゼマスクを作る

花粉の季節到来です。
花粉症の我等はこの時期はマスクが手放せません。


両親のマスク姿に刺激され空前のマスクブームの姉妹は、
親の使い捨てたマスクに興味津々で困りもの。
両親からアレルギー体質は受け継いでいるだろうし、
そんなにマスクが好きなら、作ってあげましょう。
小さなガーゼのハギレ、仰山ありますから!


新しいものからおむつカバーに使ったハギレまで
この中から最小限の生地で、2枚のマスクを作ります。
子ども向けの可愛い柄は貴重!できるだけ残したいのです


下段のピンクのチェックのマスクは、ネルのあまり布で
2年前オモチャとして作ったマスク。
目の詰まったネルは呼吸しにくく実用性に欠けますが、
サイズはピッタリミラクルフィット。
このマスクのサイズに合わせて、新しいハギレを裁断。
ダブルガーゼ3枚仕立てにするため、
裏地はおむつカバーで使い倒したハギレを使用します。

表地と裏地の間で見えない布に新しいハギレは勿体ない!
裁断した残りの極小ハギレを4枚ツギハギしました。
多少のごわつきは、ガーゼに挟めば気にならないばず。
端を折り返してゴム通し口とするので、
両サイドの厚みを削るためツギハギ生地は小さめに。
このあと中表に四方を縫い、ひっくり返しました。


両サイドを裏地に折り込み、ゴム通し口を作ります。
3年活躍したぞうさんのくたびれたハギレが内布です。


歪みました。ゴムを通せば完成です。
ゴムはオットか使い捨てたマスクのゴムを流用予定。

これを作りながら母は考えました。
ガーゼと不織布ではフィルターの細かさが違うと
考え、
使い捨てにお世話になっていましたが、本当なのか。
確かにウイルスは細かくて布目はすり抜けるだろうが、
花粉の粒子はもっと大きいはず…

国民生活センターの調査を読むと、驚きの結果!
花粉程度ならガーゼの方がむしろデータが良い
国民生活センターのPDF

ならば、私も使い捨てにサヨナラしよう!
市販のピッタリサイズのマスクに合わせて作りました。


ダブルガーゼ3枚の、6重ガーゼ仕立て。
裏地はベージュの柄物で化粧移りが見苦しくないように。
もちろん裏地は再利用品です。

このマスク、市販のものよりしっかりフィットするよう、
上部に二本のワイヤーを仕込みました。

使い捨てたマスクから移植したものです。
ワイヤーの端は尖っているので、挟んでから縫う方が楽チン。
2本分のワイヤーでがっちり鼻に固定できます。

2枚分の使い捨てたマスクのゴムを継いで通し、完成です。
使ってみて驚きました。
不織布のように、呼気でべたっと内側が濡れる感じが
全くないのです。
ガーゼがマスク内の水分を程よく吸ってくれます。
不織布は水分を吸いとることが出来ないのですね。
高級ラインの高単価マスクには、内側がガーゼのものが
複数売られていますが、なるほど快適さはガーゼの勝ち!
マスクに伴う不快感が大幅に改善されました。

ガーゼの厚み分は、2本のワイヤーががっちり固定。
眼鏡も曇らず優秀です。
これ、手放せなくなりそう。
もっと早くに作ればよかったー!

オットの分も作ろうかとマスク姿を披露しましたが、
俺のは要らないそうです。残念!
でも、毎シーズン出ていたマスク3箱分のゴミが
半分に減らせそうでウキウキ。

ゼロウェイストな手作りガーゼマスク、おすすめです。
ぜひワイヤー2本取りで!
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
給食当番はガーゼマスクでしたよね。へたって型崩れしたマスクで、ゴムを短く結び直して使っていた…なつかしい笑 
ガーゼマスクに戻ったら、使い捨てマスクに伴う不快なアレコレが無くなって、ああ我慢して使っていたんだなぁと実感しております。大人も手放せなくなりそうです(^^)

No title

そういえば子どもの頃小学校の給食係になると、ガーゼのマスクをして配膳してました。風邪で学校に行く時にみんなが使うマスクも白いガーゼのもので、一度使ったら洗濯して次にまた使うのが普通でしたけど、いつの間に使い捨てのマスクが一般的になったんでしょう。
お母さんの手作りのマスクは可愛くて、娘さんたちも嬉しいですよね。

Re: No title

ワイヤー、すごくしっかりしてて使い捨てには勿体ない感じでした。チルルさんなら、DIYで何かに活用できるかも!屋外用に水色とか白の単色なら一見手作りに見えないのではないかと2つ目を画策中です。

No title

そのワイヤーを使うアイデア素晴らしい!。大人でも作ったら使えそうです!。お外だと考えちゃうけど、家でなら良いかも〜。高齢者がいて風邪引くとマスクしないと高齢者にうつしてしまいそうでね〜ドキドキなのです。次からとっておきます!。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: