FC2ブログ

記事一覧

ゴミダイエット記録32 メルカリで生まれるゴミを減らすには

今週の食品包装プラスチックゴミ、217g。
200gを卵パック1つ分オーバーしてしまいました。
大きな要因は、食品庫を整理したこと。
災害備蓄食品を収納するコーナーを作ろうとしたら、
賞味期限が切れた食材がいくつか出てきてしまいました。
ゼロウェイスト&脱添加物のため加工食品を買わない生活に
移行してきた結果、これまでよく食べていたものが
ダブついてしまったのです。
慌てて食べた分がプラスチックゴミに反映されました。
この生活は当面続きそう。
我が家でだぶついている他のストック品は、
クイックルワイパーのクロスと箱ティッシュ。
災害備蓄以外では一生使い続ける限られたもの…
我が家では、米、大豆、油、トイレットペーパーしか
ストックを買い込まない方が良さそうです。
生活が変わると、不要になってしまうから…

瓶ゴミは、4本868g。
味醂のペットボトル、18g。
ゼロウェイスターになる前の使い忘れが出てきて、
慌てて瓶に詰め替えました。

可燃ゴミは、10日で2.5㎏。
メルカリでの中古品ショッピングを控えたことで、
それに伴うパッケージやテープゴミが減りました。
メルカリ購入時には売り手にメッセージを送れるので、

「ゴミを減らしたいので、リサイクル品で最低限の包装で構いません。緩衝材や、雨避けのビニールは不要です。御協力頂けますと幸いです。」

と、必ず先方に伝えるようにしています。
雨避けのビニールは、メルカリユーザーは必ず使うので
この一言があってもビニールに入ることが多いです。
雨濡れのクレーム回避のためでしょう。

私が売り手の時は、割れない、濡れても問題ない品は、
出品時に「直接紙袋に入れて発送」と書いておきます。
そうすれば、緩衝材も雨避けビニール無しでも
クレームを避けることができます。
そして、小麦粉で作ったゼロウェイスト糊を駆使して
テープ不使用で発送するようにしています。
余談ですが、セロハンテープは天然素材で土に還るそう。
最近は安価なOPPテープに押され取り扱いが減りましたが
ゼロウェイスト的にはセロハンテープは神的存在です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: