FC2ブログ

記事一覧

ゼロウェイスト的納豆大作戦⑨ 自家製納豆を種菌に納豆は作れるか

市販の納豆から種菌を取りだし、納豆を作っています。
納豆を数粒、少量の熱湯で溶いてネバネバを抽出し、
それに蒸したての大豆をササッと絡めてあげ、
24時間毛布にくるんで空の電子レンジに突っ込むだけ。
電源を入れずとも電子レンジの気密性により、
発酵に適した温度に保たれ、翌日には納豆の出来上がり。
自家製納豆はとってもとっても簡単です。

さて、自家製納豆を巡る大きな疑問のひとつが、
自家製納豆を種菌に納豆を作り続けられるかということ。
サイトによっては雑菌繁殖のリスクもあるので
絶対にやめましょうとまで書いてあります。

でも、熱湯で納豆をわざわざ殺菌するのに、
どうして自家製納豆じゃダメなんだろう。
ゼロウェイスト的には、種菌の納豆を買うときの
発泡スチロールを何が何でも阻止したい。
新しく納豆を買い直すなんて、嫌なのです。

納豆菌は発酵系の細菌の中では最強クラスだそう。
醤油作りの現場では、納豆菌が混入しないよう
細心の注意を払うとテレビで職人が話していました。
なら、市販の納豆から育てた自家製納豆の菌だって、
雑菌に負けない猛者に違いない。


そこで、かれこれ6回、6週間実験を繰り返しています。
自製納豆の菌から納豆を何代目まで作れるか。
結果、6代目も無事美味しい納豆になっています。
市販品の納豆種から作る納豆も、自家製納豆の
孫の孫の孫も、何ら変わりありません!

最近は、出来上がった納豆を保存容器に移すとき、
容器の底に溜まった少量のネバネバ液体を冷凍し、
それを種にしています。
ごく少量のネバネバでも、丼に大盛りの大豆を
納豆に変えてしまいます。
自家製納豆も充分強い!問題ありません。


話は変わりますが、先日納豆を作ろうと思い蒸した大豆を
うっかり一晩放置してしまいました。
熱々の蒸したて大豆に納豆菌を絡めるのが通常ですが、
雑菌がいなくなれば良いのだろうと思い、
再度加熱した大豆に納豆菌を混ぜてみました。
少々不安でしたが、きちんと納豆になりひと安心。

ということは、市販品の茹で大豆のレトルトを加熱して
納豆菌を混ぜれば、立派な納豆になるはずです。
大豆を蒸す手段がない方や、一度試しに作ってみたい方が
手軽に挑戦するのには良いかも知れません。


さて、何代目まで納豆は作れるでしょうか??
失敗するまで記録に挑戦してみましょう。
恐らく永遠に繰り返しても問題ないだろうと踏んでいます。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、すごーい!もう孫の孫の孫の孫の…それを聞いてとても勇気が出ました!海外だと納豆菌の入手も大変そうですし、今生きている菌たちが益々貴重ですね。
枝豆納豆…旨そう。お酒のつまみにもよさそう。フレッシュな季節にやってみようと思います。夏が待ち遠しいですね(^^)

Re: No title

チルルさん、魔法瓶で茹でるの、良いアイデアですね!コツは、水気をしっかり切ることと、柔らか目に茹でることだと思います。あと、きゃすぴえさんの枝豆案も良いかも知れませんね!三人寄れば文殊の知恵とはこの事!ニヤニヤしてしまいます。

No title

私はいつも今入ってる納豆を食べ切らず10粒ほど残しておき、次の大豆をアツアツのうちに入れてぐるぐると混ぜて次の納豆を作ります。
でも最近ちょっと元気がないので、発酵時間を延ばしてみようかな、などと思っていました。継ぎ足した回数は、、、、数えきれず。私も今度からもうちょっと気をつけて見ましょう。
そうそう、乾燥豆の大豆ではなくて、枝豆(緑)の豆をさっと湯がいてアツアツにして納豆にしても美味しいですよ。以前よく見ていたブログで紹介されていたのです。 

No title

嬉しい実験です!。最近納豆買わなくなりました。ゴミでるし。でもたまには食べたくなるのです。圧力鍋が無いので諦め気味ですが、納豆買うなら種菌にして持続したいしね〜。実験楽しみです!。最近母の持っている圧力鍋発見したのですが、コンセントにさして使うタイプで、中の内釜がプラスチックだったのです!それで豚の角煮を煮てみたら、なんだかプラスチック臭い。子供は感じなかったらしいのですが、どーもあやしくて。やっと圧力鍋を買わずに手に入れた〜と喜んでいたのに残念です。母の荷物に魔法瓶見つけたので、魔法瓶で茹でるか思案中です。時間の余裕ができたら、また色々試してみます。ぽこ33さんの色々な試み、いつも楽しみだし、尊敬します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: