FC2ブログ

記事一覧

デニムの穴あきをビンテージ風に補修する

ゼロウェイストを目指し、食に関しあれこれ熟慮し、
手作り食品をどんどん増やしてきた結果、太りました。
恐らく、試食が増えたためです。ひぃー

手持ちのデニムが窮屈になり、最近は細かった頃の
オットのデニムがピッタリに。
男性のデニムは綿100が主流のため、着心地も抜群。
気に入って履いているうち、膝を破ってしまいました。
ズボンを履く度に子どもが穴を指でほじくり、
どんどん穴が拡大していきます。

お尻も薄くなって当て布を施していましたが、
手芸用ボンドで貼っただけのため、剥がれかけています。
でも、ダメージデニムは私の大好物!
まだまだ穿き続けるつもりです!


近々、中古を嫌う義母上とお出掛けの予定。
私はもちろんこのデニムを穿くつもりですが、
義母上はダメージデニムが好きではありません。
お優しい義母上のこと、ボロズボンでは可哀想、
新しいのを買ってあげると言われかねません。

これを機に、このデニムを補修することに決めました。
目指す補修はビンテージ風。
当て布の上からジグザグにミシンをかけ、補強します。



まずはミシンで縫いやすいお尻の穴から。
当て布の上からランダムにミシンを走らせます。
ミシン糸は生地の色落ちに合わせて灰色を使用。
白や青より、くすんだ色味が馴染んで、
多少ミシン目が雑でも気になりません。
ジグザグに縫う際は、ミシンの返し縫いレバーを駆使。
こんなにレバーを押しまくったのは、初めてです。


全体的に布が薄くなっていたので、縦の布目に沿って
広範囲にミシンを走らせました。
穴のあいた箇所の横糸がミシンに引っ掛かったりして
この程度の補修でもかなり苦労しています。
穴があく前なら、どんなに楽だったことか!


続いて、膝の補修。
ミシンが入りにくい箇所のため、苦戦を強いられること
間違いありません。
当て布は綿100のデニム、ほつれ止めにジグザグ処理。

こちらのデニムを使いました。
娘のズボンに、ルームシューズに、ブックカバーに
何かと大活躍のデニムです。

先のお尻の補修では、穴の糸がミシンに引っかかり、
糸がよじれて思うようにできませんでした。
今回は反省を生かし、穴周囲の繊維を整えるため
小麦粉と水で作ったゼロウェイスト糊で固めました。
洋服の糊付けに使うのと同じ成分なので、
洗濯すれば水に流れます。
この作業が、かなり後の私を助けてくれました!

補修完了です。
強引にミシンを突っ込み、なんとか縫いきりました。
布を引っ張ったりよじったりしたにも関わらず
傷口の糸が収まっているのは、糊の力です。
周囲の手縫いのステッチは、当て布のずれ防止のしつけ。
当初はこの行程を省いたため、ほどいてやり直す羽目に。
縫いにくい所こそ、下処理が重要なようです。




一時間がかりで完成です。
補修したのは左膝、まあ割と自然かな?許容範囲です。
これで、キツいデニムを無理して穿かずに済み
美味しいものをたくさん食べられます。
義母上から同情されることもないでしょう。
ゼロウェイストに乗りきることができそうです。

義母上が電話口でムスメの衣服も新調したいと申し出が。
お金はないはずなのに、買い物はやめられないよう。
この冬、義母上からの衣服のプレゼントはゼロ。
私たちがゴミを減らしたいと繰り返し説得した結果です。
当面、家にあるものとリメイクで衣服は事足りると
義母上に証明したい。
お出掛け前に、ムスメたちの服も用意することにします。
もちろん、リメイクで!

スポンサーサイト

コメント

Re: No title

ポケット移植!それも名案ですよ!!
また、使わなくなったシャツのポケットを、剥ぎ取ったデニムにつけたら、オリジナルデニムになりますし笑

No title

ほーこーやれば良いのですね〜。むかーしファストファッションで買ったジーンズの膝が破れて、でも草むしりや掃除には欠かせないジーンズだったので、お尻のポケット取って膝に手縫いでつけました笑。ミシンですれば良かった〜。お尻のポケット無いと携帯入れられなくて草むしりに不便で笑。
次はぽこさんの真似します!

Re: No title

困ったことに、いつもお尻から薄くなるのです笑っお尻の穴は残念ながらカッコ悪いので(^o^;)
そう、女性用のデニム、綿100見つけるの大変ですよね!!?専門店に行っても一種類あれば良い方、中古ではほとんど見つけられなくて困っています。ウレタン入りは蒸れるしすぐに膝が出て苦手です。
Leeの社長が以前、手の掛かるはずのデニムが980円で売られるのは、おかしいと訴えていました。デニムは作業着ゆえ穴が開いたり補修したり、歴史が刻まれる様がかっこよく、本来はすごくエシカルなファッション。使い捨てされるものではないと嘆いていたのを思い出しました。今はデニムもワンシーズンですものね。

No title

ぽこ33さん、今回もやりましたね!
ジーンズは穴が空いたら開きっぱなしで履いているので、修理なんて考えたこともありませんでしたが、確かにお尻部分は開きっぱなしはまずいですね。笑 小麦粉のノリで破れ目のほつれを落ち着けて、、っていうの、覚えておきます。
それにしても男性用ジーンズは綿100%で厚みもしっかりしているのに、女性用は交ざり物ありの薄い生地でできていて、不満に感じます。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: