記事一覧

ゴミダイエット記録33 記録更新!最小目標値達成!

今週は3日間箱根旅行で家を開けました。
帰宅後はへばっつしまい、週に一度の買い物を
今週はキャンセルし、家にあるもので乗り切ることに!
肉魚ゼロ、豆と卵とスキムミルクでつなぎました。
結果、プラゴミは生協の野菜、お土産のパンの袋、
卵パックで、薬の包装など大物も含め重量142g。
10月のゴミダイエット記録14でマークしていた、
146gの歴代最小記録を更新しました!
やったー!

卵パックを生協に返すと、残りは片手に乗りました。
こんなにがんばっても、買い物をしなくても、
まだまだ100g切りは難しい。
毎週40gの卵パックがなくなれば良いのですが、
生協から卵を紙パックにするとコストが倍になると
文書で断られてしまったところです。
うーむ、壁は厚い。

可燃ゴミは、17日分で1.9㎏。
外泊の3日間を差し引くと、1日あたり136g。
ゴミは水分を含むと燃やすのに熱量を要するので、
可燃ゴミは雨の日には出さないようにしています。
今回は毎回雨でゴミ出しを見送ること4回!
これも、歴代最高かも知れません。

旅行では、ムスメたちが割ってしまった割り箸二本と、
食事で出るおしぼり12枚を使い捨てしました。
あとは、パッケージに入った海苔2日で8枚分。
とっさに必要になるおしぼりは今後の課題です。

老舗の懐石料理で割り箸をリフューズするのは、
ちょっと勇気が要りましたが、がんばりました。
コンビニでホットスナックを買うときには、
男性の店員にお弁当で使ったステンレス容器を出したら、
米粒も付着した容器、戸惑いながらも使ってくれました。
女性だったら、衛生面が…と断られていたかも。

旅先でも現地にゴミを残さずに立ち去れたら、
どんなに清々しく美しいだろう。
熱海では観光客が出す多量のゴミの処分で
旅館も行政も頭を抱えているそうです。
ゴミゼロ旅行…いつか達成したい私の目標です。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
ねー!びっくりですよねー!あんなところにまで使い捨てが!ほんと、唖然です。フランス料理ならカトラリーも楽しみの1つだし、使い捨てなんてあり得ないですよね。
使い捨てのおしぼりこそなかったものの、綺麗な紙に包まれた竹の割り箸にはため息が出ましたよ。繰り返しの箸を不潔と思う人もいるのかな、とオットと愚痴っていたところです。お茶は茶托にのっていましたが、水のグラスは紙のコースターでした。いやそこは、寄せ木のコースター使おうよって心で叫びましたよ。

意外なところで使い捨てが出てくると、想定していなかっただけにリフューズのハードルがぐんと上がりますよね。スタバ、日本も使い捨てです。上質なタンブラーを開発してるんだから、もう一歩踏み込んで店内の客にきちんと什器で出してほしいです。

先の料亭にはお手紙でも書いてみようかと思っています。

Re: No title

チルルさん、
買い物の予定がなくても、タッパー持ち歩くのが大事だなぁとしみじみ思いました。ちょっとじゃまですが、いつでも買い食いが出来るし(^^)

私もほんと、ウフフって微笑んでいます。一緒に喜んでくださって、ありがとうございます!でも、買い物しなくてもこの量か…と過剰包装の現実を突きつけられてため息です。

No title

老舗の懐石料理で割り箸?
老舗で、懐石料理なのに割り箸を出されるんですか?
ええええ〜、割り箸って弁当屋やコンビニのものだと思っていましたよ。ちゃんとした料理屋さんでは塗り箸が出て来てたのは、過去の話なんでしょうか。
まあ北米でも最近はファーストフードやスターバックスみたいな安物カフェ系では店内でコーヒーやお茶をいただく場合でも使い捨てカップが主流だから、そういう流れなんでしょうかね。To goの飲料を持参したカップに入れてもらう人は結構多いですけど、店内でゆっくり座るつもりで注文する場合は陶器のカップに入れてくれるものと思うから、油断して使い捨てを受け取っちゃう人は比較的多いように思います。

No title

ウフフ!と笑みが出る量になりましたね〜。気持ちが良いです。お弁当箱にホットスナック入れてもらうアイデア良いです!。出先だと子供達も食べたがるのでね〜。やはりタッパーなどは持ち歩くべきですね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん