記事一覧

ついに…ガーゼティッシュに穴が開いた


フル稼働のガーゼのハンカチに、ついに穴が開きました。

このガーゼは、姉ムスメの出産準備で用意した、
西松屋の20枚セットの激安品。
赤ちゃんのお尻を霧吹きやマヨネーズボトルにいれた水で
排泄のたびに洗い流して、こいつで拭っていました。
3年以上、お尻に鼻水に口元に、
汚れを一手に引き受けては、畳まれてまた汚され、
過重労働に文句ひとつ言わず耐えてくれました。

今も大人子ども問わずトイレットペーパー代わりに働き、
古紙の資源とプラスチック包装を削減してくれています。
ガーゼは、間違いなく私のゼロウェイストライフの友。
今まで、ありがとう。



これからも、よろしくね。
叔母から譲ってもらった生成りのしつけ糸で補修します。
綿100の糸はこれしかなかったからです。
純白に合わせるとちょっと色が浮きますが、
気にせず進めます。


穴を縫い縮めないよう気を付けながら、縦横に糸を這わせ
穴周辺の痛んだ生地にも強度が出るよう広範に縫います。


補修完了!また過重労働の日々に復活して頂きます。
多少くすんだとは言え、純白のガーゼに生成りの糸は
ちょっと無理があったようで、縫い目が目立ちます。

ボタン付けに使った紫の太糸が余っていたので、
よせばいいのに刺繍に挑戦してしまい、大苦戦!
…出来はともかく、補修箇所のビミョーな色の違いは
目立たなくなったので良しとします。


我が家に50枚近くあるガーゼハンカチ。
そろそろ一斉に穴が開き始めると思うとクラクラします。
もし、私が次にガーゼを買うときは、ミキハウスなど
高品質なブランドのハンカチを探すでしょう。
高品質なガーゼは織が細かくて洗濯しても縮みにくく、
シワになりにくく、丈夫です。
初期投資としてはかなり高くなるけれど、
メンテナンスの容易さと耐久性でその価値はお値段以上。
ミキハウスの方なら、10年は使えるんじゃないかしら。

このガーゼ、トイレットペーパー代わりという役割上、
清潔感が維持できなくなったら新調すると思います。
穴が拡大しないうちに、早期補修を心掛けて
あと3年もってくれれば…と願うばかりです。


トイレット・ガーゼの過去記事▶
禁断のゼロウェイスト!トイレットペーパーの削減に踏み込んでみた
ガーゼティッシュ、ガーゼトイレットペーパーの優秀さを語ります
ガーゼ・トイレットペーパーライフ、半年後のレビュー


我が家は布ナプキン&布おむつなので、
排泄を布で拭うことには全く抵抗がありませんが、
排泄物を拭き取ったものを洗濯してリユースすることには
抵抗感を持つ方もおられるかと思います。

もし、興味はある…という猛者がおられましたら、
ぜひ一度ガーゼやハンドタオルをあててみてください。
その極上の使用感に驚くと思います。
私は洗濯は洗濯機に任せたいので、尿の時だけガーゼ、
あとはトイレットペーパーを使っています。

このアクションの唯一のデメリットは、
将来子どもがお友だちに話してしまい、
からかわれたりいじめられたりするんじゃないかと
時折不安になること位です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん