記事一覧

3つの材料で5分!ゼロウェイストなめたけ


疲れ果て、子どもらに食事を食べさせる気力がない夜…
よく作るのがなめ茸です。
なめ茸をご飯に混ぜりゃ、一心不乱にご飯を食べます。

なめ茸、ものすごーく簡単に作れます。
材料は、えのき、醤油、みりんのみ!

えのきを短くカットし、鍋に入れ、
醤油とみりんをひとさじずつ入れ蓋をし、火にかけるだけ!
5分後にはえのきから水分がブクブク上がり、
ちょっとした煮物状態になっています。
味を整えたら出来上がり。
あっという間に出来立てアツアツのなめ茸が食卓に。
市販品は塩気が強く、たっぷり食べるのは気が引けますが
薄味に調味した自家製なめ茸はたんまりご飯に盛れます。
納豆のお供に、ハンバーグのあんかけに、
そのまま味噌汁の具にしちゃってもOK!
えのき1バックで、市販のなめ茸瓶1.5本分くらい。
今回は60円えのきを使い、1瓶40円計算。
もちろん、瓶のゴミも瓶のラベルのゴミも出ません。
えのきがパッケージ入でしか買えないところが悔しい。


妹にもらったなめ茸の瓶に詰めたら、市販品そのもの!
冷蔵庫で1週間程度は日持ちします。
我が家はえのきが安い時に多目に作って、
蓋をゆるめた瓶に入れて冷凍しています。

鮭フレークや食べるラー油など、調度いい大きさの瓶を
せっせと我が家に譲ってくれる妹一家。
そのうち、もらった瓶に自家製なめ茸を詰めて、
ゼロウェイストなお返しをしようかと計画中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん