FC2ブログ

記事一覧

【買わずに済ませる】サラダスピナーの代用品

10年前実家を出た時、こっそり持ち出したサラダスピナー

ハンドルを回すと遠心力で野菜の水切りを楽々済ませる、
サラダには非常に便利な道具。
水泳部だった私は、手洗いした水着の脱水にフル活用。
しかしプラスチック製のそれはお湯で変形しやすく、
これまで2回買い換え、全て壊してしまいました。

収納場所が確保できたら絶対に買おう。
そう心に決めていましたが、ゼロウェイストを目指す中、
必要な道具がじわじわ増え、カオスな我が家の台所。
きっとサラダスピナーに裂くスペースは永遠にゼロ… 
無しで済ませる方法を考えることにしました。


まず試したのは、大小のザルを2つ向かい合わせる方法。
野菜をザルに入れたら上から他のザルを被せ、
ザルの縁をつかんで上下に振りまくる方法。
水切れはまずまず、でもザルの隙間から小さな野菜が
ぽろぽろこぼれ落ちたり、水滴がそこらに散らばったり
ちょっと手間が伴います。

ザルに入れた野菜を布巾で軽く掴みながら水を拭く方法も
しばらく試していました。
こちらは水分が残りやすく、細かな野菜は布巾にくっつき
ちょっと面倒くさい。
その場しのぎの域を出ない手法です。

模索すること早半年。
ようやく、サラダスピナーなしで、
納得できる野菜の水切りにたどり着きました!


使うのはこのザル。かつてメルカリで入手した中古品。
水がしたたる洗いたてレタスを中に入れたら…

布巾を緩みなく巻き付け、ゴムで縛ります。
そして、持ち手をつかんで腕をブンブン回し、
強力な遠心力をかけるだけ!
15回も回せば、水分はほぼレタスを離れ、
画像のように外を覆った布巾に染み込んでいます。
持ち手つきのザルが便利ですが、
布巾の結び目付近をつかんで回してもOK!
布巾なしでもレタスはこぼれずに水切りできますが、
そこら中に水滴が飛ぶので私は布巾を巻いています。
ちょっとしたストレス解消にも最適です。


専用の道具を買わず、あるもので用を足すことができ
個人的には大満足です。
サラダスピナーの複雑な形状の蓋を洗うのは、
ガサツな私にとってはかなりの苦行。
ザルと布巾で済むのならそっちの方がずっと楽。
新しいプラスチック製品を買うこともなく、
中古で探す時間も管理の手間も省くことができました。


ゼロウェイストを目指してから、
「新品を極力買わない」ことを心掛けてきました。
知人に不要なものを譲ってもらったり、
リサイクルショップやメルカリで購入することで、
この10か月、必要なものは大体揃える事ができています。
でも、自分が既に持っているリソースで対処できるなら
それが一番ムダがなく、ゴミも出ません。
工夫し実験し、失敗するのも面白い。
広告や流行に踊らされて、たいして必要でないものを
欲しいと思い込んで費やしてきた資源やお金、
カウントしたらどのくらいになるんだろう。

少なくとも今回、サラダスピナー1個分のプラスチックと、
5000円のお金を守り、大満足!

ゼロウェイスト、楽しー!
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

これ、肩がスッキリして、なかなか気持ちいいんですよ笑
子どもがぎょっとした顔で近づいて来ます。
腕細くなったら、もう最高ですね!
サラダスピナーの寿命が来たら、ぜひお試しを(^^)
買わない挑戦、楽しいですね(^^)

No title

クククっ!!!。爆笑しました〜。楽しそうです!。私もプラスチックのスピナー使っています!。いつかは壊れる運命が待ち構えています。是非この方法で振り回したいです!。二の腕にも効くかも!。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: