FC2ブログ

記事一覧

プラスチックのスクラブなんて、要らない!30円以下の自家製スクラブ

我々はプラスチックを食べています。
知らないうちに、食卓に並んでいます。
マイクロプラスチックと呼ばれる、小さなプラスチック。
海を漂うプラスチックを魚が食べ、内蔵に蓄積し、
その魚を人間が食べる。
水道水にも、ペットボトルの水にもプラスチック片が。
私、絶対にプラスチック食べてる。日常的に。

ギャー!


青春時代にお世話になったビオレやギャッツビーの洗顔料
粒々のスクラブはプラスチック製だそう。
この粒々は人間の目や皮膚を傷つけたあと海に流れ着き、
生物の体内に。
こんな無責任もの、誰のために開発したのでしょう。



先日テレビで紹介されていたシュガースクラブ。
かかとのがさつきに効果テキメンだそうで、
2週間でひび割れたかかとがやわらかくなると
番組内で絶賛されていました。
乳児湿疹にも最適というこの守備範囲の広いスクラブ、
砂糖と食用油を混ぜるだけというお手軽さ。
患部に砂糖の粒がなくなるまで優しく刷り込み洗い流すと
お肌の不要な角質が取れて柔らかくなるそうな。

きび砂糖とオリーブ油で作ってみたら、
確かに確かにかかとが柔らかくなっている!
かかとのケア用品は角質を薬品で溶かすものが多く
これまで怖くて手を出せませんでした。
砂糖と油で済むなんて、目からウロコ!
舐めても美味しいし、コストは1瓶30円以下!
プラスチックのスクラブなんて、要らないじゃん! 

ビニール紐とプラスチックのスクラブ製品、
永遠に買うことも使うこともないリフューズ品に認定!
こんな無責任な製品が、1日も早く見直されますように。

ちなみに、花王はプラスチックのスクラブを
2016年に全て代用品に切り替えたそうです。

マイクロプラスチック問題に関するおすすめ記事

カナダ在住ゼロウェイスターきゃすぴえさんの記事リンクにマイクロプラスチック入りの製品リストあり
イギリス在住ゼロウェイスターさん水とマイクロプラスチック問題に関するリンクあり
日本のゼロウェイスターチルルさん紹介されているニュース動画がとても分かりやすい


さて、ゼロウェイストなシュガースクラブで
私のかかとがどのように変化するのか…2週間実験!実験!
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

わーチルルさんも!うらやましいです!シリコンで覆われた靴下ががさつきに効くと売っているので、靴下で保湿&保護は良いのかもしれませんね。興味深い…!

No title

皮膚を腐食させるなんて〜怖すぎます。そんな物を買う方がいるのですか〜。その液体を捨てるのも怖い。わざわざ床擦れ作るような物のように感じます。私も硬くなった事はないのですよ〜。一年中靴下履いているからかもしれません。寝る時以外は履いています。母は靴下嫌いでほぼ一年中靴下履かないので、かかとはガサガサのひび割れですね〜。靴下履かないだけで違うのか、定かではないですがね〜。

Re: No title

きゃすぴえさん、かかと固くなりません??すごいですよ、それは!ケアとかなさってるのですか?
秘密が知りたい!!
日本だと最近の流行は、ビニール形のソックスの中に皮膚を腐食させる液体が入っているものに、足をつっこんで皮膚をペロッと剥がすというタイプです。ビーズも恐ろしいし、腐らせるのも恐ろしい…化粧品業界、ブラックですね(*_*)

No title

砂糖と油でかかとの角質を落とせるなんて、すごいですね。市販品なんか一生不要ですね。
とはいえ、私実は角質ってよくわかってないんです。硬い皮膚?
スクラブでこすり落とすっていうこと自体が怖い(天然素材であっても)とも思ってましたが、砂糖のような、液体に溶けるものだったら延々と皮膚を削るということもなさそうで安心ですね。
最初に「プラスティックで小さなビーズを作って洗顔料に入れちゃえ!」っていう発想した人はかなり皮膚が硬い人だったに違いない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: