FC2ブログ

記事一覧

総額220円で110サイズのスプリングコートを作る

急に暖かくなったと思ったらもう桜の開花!
姉ムスメの薄手のアウターはとうにサイズアウト!
愛していた子ども服のリサイクルショップが閉店し、
ゼロウェイスト的に服を用意するには作るしかない。
さあ、急げー!



メルカリで入手した荒木由紀氏の子ども服本。
彼女の服は手作り服のやぼったさがなく、
上手くいけば市販品より凝った服が作れます。
…生地選びと縫製に失敗しなければ。

大きめに作って長く着せたいという魂胆のもと
選んだのがロング丈パーカー。
Aラインロング丈なら、袖丈をしっかり取っておけば、
腹が出ることなく着せられるはずです。
事故の多いフードは外し、同じ本の丸襟に付け替え、
ロング丈のコート風アウターとすることに。

使用する布はリサイクルショップで購入した
2m300円のヒッコリーデニムのストレッチ生地。
そして、偶然見かけた地域のハギレ屋で仕入れた
1m40円激安上質コットンレース‼
私好みのクールな男子向けの生地を、
歌のお姉さんを愛すムスメ仕様にほんのり可愛く出来るか
お気に入りになるかどうかは、そこにかかっています。


ガーリーさを演出するため前後の見頃のギャザーに
40円レースを挟むことに。
でも、ただ挟むだけだと左のように物足りない。
右側はレース本体にもギャザーを寄せてみました。
ギャザーは踊っていますが、こっちの方がガーリー。
左側もやり直します。


初挑戦の襟つけ。接着芯を貼るよう書いてあります。
デニム生地に芯は不要かもしれないと思いつつ
変色したこたつ布団のカバーを挟むことに。
こたつ布団は伸びない布だったので、
伸縮性を持たせるよう生地に対し斜めに裁ちました。
うまくいくでしょうか。



縫い上げた襟を当ててみましたが、姫度が足りない!
胸元のギャザーに対しあっさり過ぎてアンバランス。
捻りの足りないデザインで手作り感満載です。
ここは、40円レースの力を借りましょう。
レースの端5㎜だけ見せる感じにしたら、どうかな…

レースが出すぎないよう、曲がらないよう、
細心の注意を払って縫い直しました。
うんうん、程よい甘さがいい感じ!
丸襟でちょっとしくじったけど、次に進みます。

襟の縫い目を、長さギリギリのバイアステープの残りで
くるんでみました。
さて、デニム生地のアウターにしては前立てが細く、
ボタンホール式は幼児にはしんどそう。
ママきせてーになるのがオチです。
自立心をくすぐるには、スナップボタンが良さそう。
このデザインには絶対にメタルが合うと思うのですが、
姉ムスメはカラフルなプラスチックのスナップがいいと
断固として譲りません。
クールに決めたいのに…でも着るのはムスメです…

協議の末、こんな風に落ち着きました。 
ボタンの掛け違い防止に、スナップの色を工夫。

ボタンのペアごとに色を変えました。
肝腎な一番上のボタンで色を間違えましたが…
もったいないので見なかったことにします。

110サイズの娘に、120サイズの型紙を用い、
裾の長さのみ110サイズにしています。
トップスの袖にゴムは必須です。
そのまま砂場遊びもできるし、手洗いも容易、
かなり長めの袖丈でもそのまま着用させられるという
私も子どももハッピーになる袖ゴムの魔法。
なんと、120サイズのこのコートを90着用の末ムスメも
難なく、可愛く着用できました。
合成繊維とは知っていますが、ライクラありがとう!

ちょっと手作り特有のねぼくささの漂うコートですが
色とりどりのボタンの効果で子ども人気が急上昇し、
ムスメたちが競い合って着ています。よしよし。

生地もレースも使用は1m弱、約190円
プラスナップは1個3円、30円。
芯代わりのこたつ布団はゼロ円、
バイアステープは叔母がくれた数十年モノ。
しめて220円で子どもコートを用意できました。
うーん、楽しかった‼

今回の立役者は、間違いなくハギレ屋のレース。
偶然見かけた古い古い店舗で、
奥の棚を引っ掻き回したら、昭和初期のお値段?と疑う
このレースに出会いました。
10m大人買いしても400円!
このレースがあれば、メンズライクな私の古着も
ムスメ好みに仕立てられるかもしれない。
個人の生地屋はどんどん減っているので、
このお店は応援と称して通い詰めることになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
可愛いなんて誉めて頂けて恐縮です…割烹着になっちゃったかなと少しがっくりしていました(^^)
昔のレース、安くて質も良いですね。お母様のコレクション、きっと上質なものがたくさんなんだろうなー!チルルさんの手にかかって、良いものに生まれ変わるのが楽しみです(^^)
キンカドー、いつか行ってみたいと思っていたのですが、無くなっちゃったのですね!日暮里は何回か行きましたが手芸好きには天国で、二泊三日泊まりがけで行きたい感じです笑

No title

可愛い〜!。毎回思うことですが、縫い物上手ですね〜。そーそー、古いレースのお値段ってお安いですよね笑。我が家は母が溜め込んだレースがあって、チロリアンテープなんてのも出てきます。その生地屋さん宝物がたくさんありそうですね。池袋のキンカドーがなくなって、お安く生地が買えなくなったので、ご近所生地屋さんは大切。日暮里行くと安いのかな〜なんて思う時ありますがゼロウエスト知ってからは生地も買わなくなりましたね〜。
お子さんが小さいと生地も安価で買いたいですよね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: