記事一覧

リサイクルショップの古着を10年モノのビーズでデコ!

先日リサイクルショップにて、古着8着と自己資金305円で
ブラウスを入手しました。

過去記事▶他店で断られた古着はいくらで売れるか、リサイクルショップ・ルポ

透ける薄さのコットンにピンタックのデザインがツボ。
生地の状態も良好だが、ボタンがちょっと地味なので
手持ちのパールやメタルビーズに替えるつもりで購入。
ところが家に帰ってみると、ビーズは思ったより小さめで
ブラウスのボタンホールには合いませんでした。
やってしまった…
この服を楽しく着倒すにはどうしたらよいかしら。


ボタンはいじれないので、ボタン同士の隙間に
ガラスのチェコビーズを並べることにしました。
10年ほど前ビーズアクセサリー作りにはまったとき、
あまりに好きすぎて使えなかったこのビーズ。
積算すると10万円を越えるその膨大なコレクションに
目眩がしました…ああもったいない!
ビーズへの執着が薄くなった今の私が、
305円ブラウスの装飾にじゃんじゃん使ってあげましょう

針穴を通るビーズを探し、1つずつ配色を考えながら
縫い付けていく作業は思ったより心地よくて、
将来もしムスメたちがウェディングドレスを着るなら、
ビーズの縫い付けやらせてもらえないかしらなんて
幸せな妄想にどっぷり浸っておりました。



過去の自分が絶叫するくらい、贅沢にビーズを配置。
カフスにつけたビーズが特にお気に入りです。
ランダムに縫い付けるとセンスが問われるので、
ビーズは整然と直線に並べ、大きさと色で遊びました。
子どもにむしられないよう、安心の太糸2本取り。

髪が短いので背後にもポイントを作りました。
脇肉からの視線外しを目的としております。

ビーズをつけたことで、短所と思ったボタンの地味さが
かえって効果的に感じられます。
破れるまで着倒すお気に入りの一着になりました。


初めて目にするビーズのキラキラに心奪われたムスメ。
あまりに熱い視線で見つめてくるので、
先日作った220円のアウターに縫い付けてあげました。
狂気乱舞して屋内でも肌身離さず着てくれています。
服の総額よりビーズの方が高価です。
ようやく陽の目をみて10年越しのビーズも幸せです。



スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
使いきるには相当大量の作品を作らないと…ですよね(^-^;思い入れの薄いビーズは少しメルカリで売って、好きなものは何年もかけて使いきってしまおうと思っています。子ども服にどんどん縫い付けなければ!
チルルさんのビーズ作品、楽しみです!

No title

ビーズ活用できて良かった〜!。私も持っています!。大量です笑。
私も落ち着いたら何かにつけてみます!。使わないとね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん