記事一覧

ゴミダイエット記録37  ゼロウェイストライフの救世主!?生活クラブへ加入検討中

今週のプラスチックゴミは、176g。
生協の卵パック2つに、シリアル袋、イチゴパック、
小麦粉袋、あとは大体野菜の袋。
卵パックが1つ20gなので、これがなくなれば
かなり脱プラスチックが進むはずです。
生協の宅配で届く卵パックは、宅配の衝撃に耐えるよう
一般品より厚手のプラスチックを使っているそうですから


可燃ゴミは1週間で2.1㎏。
姉ムスメの夜のおねしょ、1回量が成長と共に増え、
布おむつ2枚重ねでも溢れ、夜中の着替えが増えました…
紙おむつにしたら楽だろうなと悪魔の囁きも聞こえますが
状況に応じて変えられるのが布おむつの良いところ!
今夜から3枚重ねにして対処できるか試してみます。

缶ゴミはサバ缶1個、34g。
不燃ゴミで大物を廃棄し1.8㎏。


さて、先述の卵パック問題ですが、
コープデリから生活クラブへの乗り換えを検討しています
サステイナブルなひと、生活クラブ生協

こちら、母体はコープデリと同じ生協グループですが、
扱う品もパッケージも全然違う!
瓶入りのマヨネーズ、瓶入りケチャップ、
リユースの牛乳瓶と紙パックの卵で、
それらの飼料は非遺伝子組み換えポストハーベストなし…
ゼロウェイスターの天国じゃあありませんか!

資料請求時に、プラスチックゴミを出さない生活を
目指していること、コープデリと比較したときの
生活クラブのゴミの量の違いをを教えて欲しいと
備考欄に書き込みました。
キャッチフレーズに「サステイナブルな」と宣言する辺り
骨があって格好いいです、生活クラブ。


環境にやさしいとか、資源を大切にとか言葉ばかりで、
内側ではゴミ量産、有害な添加物もしれっと使う
コープデリとの違いを見せつけてください!
期待していますよ、生活クラブ!
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

やっぱり凛子さんでしたか!凛子さんのヨーグルトの記事を拝見して、そうかーLG21とかも増殖できるのかーとびっくりしていたところでした。私はカスピ海しか作ったことがないので、鱗です。鍋帽子も作ってみたいです!

No title

ぽこさん、こんばんは。ブログ見てくださってうれしいです。ぽこさんのブログに日々刺激を受けています。

Re: No title

凛子さん、ひょっとしてFC2のブログなさっている凛子さんでしょうか…もし、勘違いだったらごめんなさい!ブログ、拝見しております!!

Re: No title

凛子さん、
ゼロウェイストターの方からおすすめと言って頂くと、とても心強いです!電話で問い合わせたら、宅配で使うポリ袋の行方について詳しく話してくださり、好感が持てました。生活クラブでしか買えない卵、とっても美味しいとの噂ですね。楽しみです!

No title

生活クラブおすすめです。私も長くやっています。ケチャップとマヨネーズは味も美味しいし。東都生協にも入っていますが、卵はやっぱり紙パックでリユースなので生活クラブにしています。

Re: No title

きゃすぴえさん、
生活クラブは扱う商品を絞って出資金も定期的に回収するので、コストや生産性だけではなく、こだわったものが売れるみたいです。瓶入りの牛乳のように。

先にお金を取られていたらきちんと皆返すと思うので、生協とデポジットは相性良いと思うのですが…日本ってデポジット少ないですね。大昔にラムネやコーラの瓶でお金をもらった経験しかありません。

No title

生協って使ったことがないのですが、会員制で同じ人たちが定期的に同じようなものを買っているのだから、デポジット制を導入しやすいですよね。プラスティックの使い捨てパッケージはほんとうに、どうにかしてくれーと思いますよね。

Re: No title

宅配の生協の卵パック、店舗販売の生協のものより、頑丈で重いのですって。紙パックと同じ程度の卵保護力を持ちつつ、低コストなものを開発されたのだそうで…紙のままの方が良かったのに‼
契約購入なのだから卵の通い箱を作るとか、デポジット製のものを導入するとか、いくらでもできそうなのに。使い捨てな時点で、紙パックは最低合格ラインだよと言いたいです。なので、ポイントを使いきってコープデリはやめようと思います。
生活クラブ、案内が届いたらシェアしますね!都内には、生活クラブの商品を扱うデポーという店舗があるようです(会員制かも)板橋、石神井、八王子にあるそうですよ!

No title

ほー、良さそうな生協ですね〜。その後を教えて頂けると嬉しいです。
私も興味深々です。卵パック、重いのですね〜。日本人の親切なところなのでしょうが、ゼロウエストにはね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん