記事一覧

ゴミダイエット記録38 卵パックのプラスチックが無くなる!

今週のプラゴミは、256g…多い。
要因は、キムチ作りで必要だった塩辛の容器、
コープデリの卵パック3つ、イチゴパック2つ、
そして生活クラブへ資料請求した際に頂いた、
豪華なサンプルのパッケージ!
肉、ソーセージ、ケチャップ、ホットケーキミックスなど
色々頂きましたが、サンプルは既成のパッケージの上から
プラスチックの袋でカバーされていました。
好評だと言う寄せ豆腐は、厚手のプラスチック入りです。

過去記事▶
ゴミダイエット記録37 ゼロウェイストライフの救世主!?生活クラブへの加入を検討中

サンプルの味はどれも素晴らしく、
さらにこのプラスチック、環境ホルモンなどの有害物質を
排除して作られた生活クラブ独自のものだそう。

・放射能の自主検査
・全てが低農薬
・安全な品を作る生産者を支えるという意識
・リユース、リサイクルの徹底
・調味料は全て瓶入り!プラスチックにNO!
・より安全なプラスチックを使用

これらの点、大いに共感し、加入することにしました!
よって、頭を痛めていた卵パックのゴミは、
来週をもって最後になります!!万歳!

他の生協などと比べてゴミ問題には力を入れているものの
使い捨てプラスチックを多用している点は
今後の生活クラブの課題と思われました。
近々、生活クラブのゼロウェイスト的課題を
個人的な見解でまとめてみようと思います。

可燃ゴミは、7日で1.8㎏。
ほぼ、夜間や外出時の紙おむつです。

瓶ゴミ2本で864g、缶ゴミゼロ。

さあ、今後我が家から卵パックと牛乳パックのゴミが
生活クラブへの加入で一斉に姿を消すことになります。

よろしくね、生活クラブ!
さようなら、コープデリ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん