記事一覧

衣替え直前!靴下、シャツ、補修3連発!

そろそろ8年目になるオットの靴下。
薄くなった生地の補強、穴の補修、補修した穴の補修…
週に一度は何かしらしていますが、新しいパターン。

オットめ、ゴムを引っ張りおった!
このゴム、超重要だから引っ張っちゃダメ!


洗濯直後、干すより先に補修です。
針穴の大きな布団針にゴムカタンをとおし、
ゴムを元居た場所に戻してやることに。
祖母から貰った昭和の布団針が大活躍!

ぐるっと一周させたら、たま結びをしてゴムをカット!
こうなると、もうどこが抜けたゴムか分かりません。
ゴムを少し引っ張りすぎて、靴下がキツくなりました。
やってしまった!
愛と敬意を持って扱うよう、オットを指導しましょう。


次に見つけたのは、私の5本指靴下の磨耗!
これはユニクロのヒートテック靴下ですが、
毛玉が異常に発生しやすい大失敗の買い物でした。
案の定、磨耗も早いです。
衣替え前に補修しておきましょう。
足の指にぴったりサイズの木のおもちゃを突っ込むと、
あら磨耗箇所も一目瞭然!

親指と人差し指を左右それぞれ補強しました。
これで来年の冬も安心して履けます。



こちらは依頼を受けてからずっと放置していた、
オットのシャツ。
第2ボタン紛失という面倒な事例、替えボタンも付属なし!
手持ちのボタンにも似たものはありません。

せっかくなので小さなイメチェンを図ります。
大きさの合う黄色いボタンを紫の糸で留めました。
他のボタン糸もボソボソ摩耗していたので、
400円ブラウスを作ったときの残りの緑の糸で補強。
ポケット口にも小さなステッチを入れてみました。
ちょっとの加工で印象が変わるのが面白い。
オットはブログを読むまで気づかないでしょうが。 


ひとつ補修をする度に、
脳内では靴下1足分の小銭がチャリーンと溜まり、
新しい靴下を1足、未来の孫にプレゼントするイメージが
私の頭を満たします。
脳内で自己報酬の基盤が完成されると、
こんな小さな作業にも強烈な魅力が生まれるのです。

ああ、穴を埋めたい、繕いたい!
この狂った情熱が、私のゼロウェイストの柱です、
間違いなく。



スポンサーサイト

コメント

Re: No title

わあ、息子さんに着せても合格ですか!?嬉しいです(^^)そのうち全部違う色違うボタンになったりする日が来るかもしれません笑っ
楽しいゼロウェイストなんて、すごく嬉しいコメントありがとうございます‼

No title

可愛い〜!。シャツも好みですが、取れたボタンの代わりに可愛いボタンがついて更に可愛くなりましたね〜。ん〜息子に着せたくなります。ぽこさんの穴補修最近の私のご馳走です笑。娘ちゃんのブラウスといい、パパさんのシャツといい可愛いゼロウエストで楽しいです!。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん