FC2ブログ

記事一覧

メンズの半袖シャツを子どものチュニック丈ブラウスにリメイク!


妹の友人がリメイク用に譲ってくれた、
ティンバーランドの綿麻のシャツ。
オレンジの先染め生地もしっかりして歪みもなく、
子どもがボタンを着脱できるようになったら服にしようと
3年近く寝かせていました。

大人用の小さなボタンも扱えるようになった姉ムスメ、
彼女の今一番好きな色はミカン色です。
ついに秘蔵っ子、オレンジの綿麻シャツの出番!

村田繭子氏のこの本、ふんわり広がるデザインが多く、
子ども自身が脱ぎ着できることを大切にしている感じ。
ボタンホールのあるデザインをあえて選んで、
この古着のボタンを活用しようと思います。




手芸本から型紙を写す作業が苦手です。
これまではクッキングシートをハトロン紙の代わりに
使ってきましたが、子どもも110㎝と大きくなると、
シートの横幅からはみ出すことが増えてきました。
クッキングシートはつるつるで糊では貼り付けられないし
フッ素やシリコン加工された紙は資源回収に出せない…
新しい紙はゼロウェイスター的には極力使いたくないし…
チャコペーパーを使わずに、広告チラシを型紙に
簡単に写しとる方法は無いものか。

色々調べて、もうこれしか無いのではと思った優れもの

ダブルルレット!
出来上がり線をなぞると、もうひとつのルレットが
仕上がり線を描いてくれる便利グッズ。
これ、メルカリで600円で入手しました。


型紙の下に広告を重ね、すいすいなぞるだけで、
縫い代込の型紙があっという間に出来上がります。
今までの手間は何だったの!という感じ。
道具への投資は、重要!


大人服そのままだとワンポイントの位置が可愛くないので
前立ての両側にピンタックを寄せてみました。
ワンポイントはいい場所に収まるようになったけど
今度は生地が不足し、布を継ぎました。
表から見えない縫い代場所なので、まあ良いでしょう。
本当はもっとタックを寄せていましたが、
あまりに生地が足りず、しぶしぶ解きました。


後ろ身頃も裁断し、前身頃と並べてみると、
なぜか8㎝も後ろ身頃が大きい!
なぞるラインを間違えたようです。
型紙は後ろボタン仕様だったので、その分の生地が余分!

スッキリ仕上がるはずの後ろ身頃に、
中央線が入ってしまいました…


張りのある綿麻の縫いやすさに感動しながら進めます。
この古着はメンズのXLなので、生地幅がかなり広め。
この生地幅をもれなく活かしきるため、
キャザーを寄せて本体とくっつけることにしました。
今後第2のリメイクするときのためにも、
良質な生地は最大限、取っておきたいのです。
そうです、貧乏性です。

裾のカーブにきらない、ギリギリの丈でカットしたら、
チュニック丈になりました。
上身頃がもっと小さめの方がバランスが良かったかも。


片方の袖口からバイアステープとポケットを取り、
襟をくるんで完成です。
襟を伸ばしすぎたようで、ちょっと浮いてしまった…
ポケットはテキトーに力布もつけずに縫い付けたら、
ムスメが巨大なぬいぐるみをぐいぐい押し込んで
綿麻にも関わらず早速破れそうです。



後ろ身頃には不要な正中線が…
下のスカート部分は、前立てを解体して繋いでいます。
上半身の線と数㎝ズレた継ぎ目がちょっとダサい。

ボタンの間隔が大人服のままだと間延びした感じがして、
間にダミーのボタンを縫い付けました。
縫い糸は椅子カバーから解れてきた太めの糸を流用。
ちょっと位置がずれてるけど、まいいかーと思っていたら
試着したムスメがダミーボタンに戸惑い、
ガシガシ引っ張っていました。
これも、無くなりそう。


この服、平面では四角く見えますが、
着用すると可愛いフレンチスリーブに変身します。
袖付け無しで簡単に仕上がるのにこの可愛らしさ、
村田繭子氏の型紙、優秀です!


怒濤の子ども服作りは今回で一段落。
今後は肌着やパンツの作り替えですが、
パンツは以前失敗し、片方食い込むパンツを作ってしまい
姉ムスメに嫌がられた経験が…
型紙探しからスタートです…

スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
そうなんです、今回は完成が楽しみだったようで、写真を撮り始めたら寄ってきました笑っ
好みでない服は冷酷で試着すらしてくれないのに(^-^;
タック、やっぱりあった方が可愛いですかね?!けっこう手こずったので、そう言っていたってけると報われます(^^)ダミーボタンはどうしても納得がいかないらしく、恐らく短命に終わると思われます(-_-)

No title

娘ちゃんの足が〜笑。新しく縫ってもらった洋服が気になるのかな〜なんてホノボノしました。可愛く出来上がりましたね〜。タックのアイデアに感心しました。ダミーボタン、良いアイデアだ〜と思ったのですが、小さなお子さんには難しいですね。薄手の上着を着たら、もー着れますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: