FC2ブログ

記事一覧

90サイズの服を110サイズのお姉さんパンツにリメイク

衣替えで末ムスメの衣類を整理していたら、
さすがにボロすぎると思える衣類が数点出てきました。
20180414064405b3b.jpg

プーさんは義母上が買ってくれたもの。
合成洗剤を使わないナチュラル洗濯だからか、
私の技がないからか、
明るい色の衣服はどんどんくすんでしまうのが悩み。
プーさんも当初は明るいクリーム色でしたが、
今は灰色がかっています…

右は当初ベビーピンク色でしたが、やはりくすみと
落ちない染みが多々…
私が作った服ゆえ、襟は伸びてゴムを通してあります。
末ムスメはこの服を自分で選ぶこともありません。

この二点をリメイク衣類に降格することにしました。
今回は、右のワンピースを姉ムスメのパンツに
リメイクしようと思います。

利用した型紙は、こちら▶ハンティ・パンキー
ハンカチからレディースパンティを生み出す技が圧巻の、
すごく興味深いサイト。
こちらに女児パンツの型紙も無料公開されています。
女児パンツって、手芸本にもほとんど型紙がありません。
ありがたいです!


201804140701458e1.jpg

ヒップとクロッチをつなげて裁断します。
裾広がりのワンピースなので、生地幅も余裕!
201804140705078ff.jpg

フロント面もクロッチとつなげて裁断できました。
シミを避けられませんでしたが、まあ良いでしょう。


20180414070709379.jpg

裾部分の縫い目をそのまま残しました。
ここにゴムを通せば、アイロンの手間が省けます。
両サイドの縫い目を少しだけほどいて、
パンツの両脇だけ縫うことにします。

2018041407092814d.jpg

前後の布をクロッチを重ねて縫い合わせます。
パンツの形が見えてきました。

20180414071057543.jpg

両サイドを縫い合わせ、足ぐりを2つ折にし、
ジグザグミシンで縫い合わせます。
伸縮しない普通のミシン糸を使っているので、
縫い目だけは細かく設定しました。
2018041407125904e.jpg

ゴムを通したら完成!
ゼロウェイスト0円で、買いにいくより早い!
前後の区別用に、紳士シャツをブラウスにリメイクしたときの
あまりぎれでリボンを作り、あまり糸で縫い付けました。
化繊のリボンの代用です。

このパンツ、試着してもらったらなかなかよかった!
片方食い込む可哀想な仕上がりにはならずひと安心。
姉ムスメ用に縫った服を姉ムスメが最後まで使いきる、
末ムスメに優しいダウンサイクルの可能性も見えました。
もともと肌着風の柄だし、パンツは適任でしょう。


さて、プーさんの服はサイズが小さく、
パンツの型紙すらはみ出してしまいました。
貴重なキャラクター柄ゆえ、何かしらにリメイクしたい。
しばらく寝かせて考えます。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
早速茹でてみましたら、湯がくすみましたよ!汚れが湯にとけだしたようで。お湯だけでもけっこう落とせるのですね、ありがとうございます。
あのリンクのサイト、大人の型紙も公開されていますので、ぜひ!下着って、デザインも素材も重視するとポンと値段が上がりますよね。作ってみると意外と短時間でできますよ!ぜひ出来上がったら見せてください(手作りだからこそ言えるコメントですね笑っ)

No title

下着も手作りで上手に作ってしまうポコさん、凄すぎます!でも、実は下着で困っているのでこの技、挑戦して見たいと思います。実際に履けるものが作れるのかはわかりませんけれど、うちの街にある店で売られている下着、質、デザイン、素材、価格、どれを取っても手を出したくなれないものばかりなのです。
ところで、洗濯、困った時は茹で洗いすると、匂いやくすみなどは結構落ちますよ。洗ったのをただ茹でてすすいだだけでもすごく落ちました。ただ、全てがそれでうまく落ちるかどうか、そこまでたくさん茹で洗いした経験はないのでわからないのですけれど。茹でても平気なのは色落ちしない古い綿がメインで、化繊ものや繊細なものは縮んだりしかねませんけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: