記事一覧

ハギレ屋の生地800円で大人ブラウスを作ったが…

20180403034221616.jpg

先日作った姉ムスメの400円ブラウスの生地、
洗濯してもシワがつきにくく、非常に良い生地でした。
まだ1.2m、800円分残っています。

過去記事▶ハギレ屋の生地400円分で子どものブラウスを作る

子どものワンピも充分に作れる尺が残っています。
来年末ムスメのワンピにするのが順当です。
ですが、この柄私の好みどストライク!
小花柄が恐ろしく似合わない私ですが、
この渋めの生地ならギリギリいけそう。
ちょうど、先日メルカリで購入した荒木由紀氏の型紙本に、
親子お揃いの大人用スモックの型紙も載っていました。

ちょうど夏服もボロボロになっているし、
失敗したらスモックだし部屋着にしよう。
1からの大人服作りはほぼ未経験ですが、
800円分で夏服スモック作りに挑戦することに。

20180417042557a56.jpg

このスモックの主要部、アクセントとなる布を選定。
家にあった布の中でこの生地に合うものは、
水色、グレー、ピンクの3色だけでした。
悩みに悩んで、ピンクのオックスフォードを選択。
このシャツ、メンズシャツを子どものワンピにリメイクしたときの
シャツと同時に頂き、いつか子ども服にと取っておいた、
貴重な貴重な古着です。
本当は私の服にするのはモッタイナイのですが、
勇気を出して解体します。

20180417043642706.jpg

片袖と襟から、四つのパーツを取りました。
襟は縫い代の折り目もそのままの形で利用することで、
ギリギリ生地幅に収まりました。
ここがリメイクの難しい所でもあり、最大の楽しみ。
後に、この生地選びで後悔することになりますが…


20180417044006afc.jpg

ゼロウェイスト的ソーイングの定番技で、
接着芯を使わず古いシーツを手作り糊で張り付けました。
この時失敗に気づいていたら、まだ後戻りできたのに…

20180417044226a5c.jpg

表に返し、ウエストのアクセントも縫い付けました。
なんか、イメージよりもピンクの分量が多いです。
渋めのオトナな花柄を目指していたはずが、
やたら甘い雰囲気が漂っています。
201804170444552f8.jpg

高めのウエスト位置で少しギャザーを寄せた布を
合体させたら…ブリブリガーリーなブラウスのお目見え!
私がイメージしてた、大人可愛いエレガントさは皆無。

違う!私の求めていたのはこんな甘い少女服じゃない!
201804170449349c4.jpg

オックスフォード地のカジュアルなピンクが、
黒の小花柄の繊細な甘さを予想外に引き出し、
超可愛らしい少女服になってしまいました。
確かに可愛いんです。布同士は合っています。
ムスメ達の服としては、文句なしの大成功です…

ですが私、普段は花やフリルとは無縁な生活です。
定番はメンズのダメージデニムに襟つきシャツ。
あと10歳若ければ喜んで着ましたが、
こんな甘い甘い服、私には厳しい…


20180418060748344.jpg

袖と裾を折り込んで、涙と共に完成です。
ピンクではなく、グレーを選んでいれば良かった。
襟を縫い付けた頃に薄々気づいていたのだから、
途中で中止して違う色で作り直せば良かった。
後悔の連続です。
服としては可愛いのに、似合わないなんて残酷です。
20180418060909305.jpg

ただ、さすが荒木由紀氏。
この服にはボタンもないのにすっぽり被れるのに、
襟は深めで胸元が見えないよう計算されています。
生地を変えてもう一着作りたいくらい、ちょうどいい!


大人服、生地面積が広いだけに色柄選びが難しい…
子ども服とは違う独特の難解さに頭を抱えています。
この服、どうしよう…
しばらくはこのまま部屋着にして、
襟をマジックで塗りつぶしてしまうか、
子ども服に作り替えるか、苦悶です…
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
励まし、ありがとうございます(;o;)行けそうですか?嬉しいです(;o;)
若い頃から可愛い服なんてほとんど着なかったので、この年でまさか初めて自分で作った服で挑戦することになるとは…自分でもビックリです。
せっかく新しい布と秘蔵の古着を費やしたので、なんとかこの夏は着てやろうと決意しました!チルルさん、ありがとうございます(;o;)

No title

可愛いですよ〜。似合わないですかね〜。ダメージジーンズ履いても、裾を折り曲げて足首見せてとか、靴を変えてみるとか、ダメージジーンズを可愛く着こなすようにすれば大丈夫そーですけどね〜。若いのだしいけそうですよ〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん