記事一覧

3歳の布おむつ事情。夜間用ウールソーカーを買い足す


3歳の長女は、夜間のみ布おむつ。
おねしょはまだまだ卒業する気配はなく、
毎晩大胆にかましてくださいます。

3歳にもなると、おむつカバーの大きさもビッグ!
オムツ卒業まで使えるというスナップ式のおむつカバーも
小さくて入らず、フリースで適当に作った自作カバーを
愛用しておりました。

ところが最近、パジャマまで濡れるおねしょが頻発!
どうやら、成長に伴い尿量が増えてきたようです。
布おむつ3枚重ねなら漏れずに吸収できますが、
厚みが増した分、おむつカバーがかなり窮屈に…

マイクロプラスチックの問題を考えると、
フリースで新しくおむつカバーを作り直すのは嫌…
合成繊維に頼らず、大きなおむつカバーを入手するには…


悩みに悩んで出した答えが、ウールソーカーでした。
いわゆる毛糸のパンツです。
ウールにはひつじの脂で自然な撥水効果があり、
自浄作用によって、なんとオシッコで濡れても洗濯不要!
全く匂わないのです。

これを、編み物の達人、義母上に依頼することに。
しかし、毛糸のパンツの編み図が見つからない。
毛糸のパンツ、手作りの定番のように思っていましたが、
今は毛糸のパンツに需要は無いようです。
義母上から、1つ新品を購入し、それを見本に
編んでみようと提案を頂きました。

そこで、こちらを購入。
14㎏以上の子どもにも使える、ビッグサイズです。
楽天のショップは、Amazonと異なり、購入時に備考欄を
書き込むことができます。
そこに、いつものように書き込みました。

「ごみを減らす活動をしております」
「廃材を使って最小限の梱包でお願いいたします」
「水濡れ防止のビニール等は不要です」

毎回書いていますが、廃材で包まれたことはありません。
ショップからの返信メールで断られることが主です。

20180418052052d54.jpg

ところが、今回の布おむつ専門店は違いました。
このクッション袋、開封の跡があります。
おおー!リサイクル梱包だー!

201804180551011ae.jpg

明細書には、店員さんから手書きの一言メッセージが。
「廃材、利用させて頂きました。ありがとうございます」
初めて伝わりました!

さすが布おむつの専門店、エコへの意識が高い!
新品をネットで買うことにかなり躊躇しましたが、
実に清々しいショッピングでした。

さて、購入したウールソーカーは、
中細の毛糸で編んだものが2重になっており、
厚みを確保しながらも通気性は抜群でした。
これは毛玉だらけの手作りフリースカバーより
ずっと気持ち良さそう。

これを義母上に送り、姉ムスメ用と末ムスメ用に
ウールソーカーを3枚編んでもらう予定です。
義母上様、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん