記事一覧

ゼロウェイスト的納豆大作戦⑩ 自家繁殖の子種菌の限界

納豆菌は常に新しいものを用意するようにと
様々なサイトで記載されています。

自家製納豆を種菌に納豆は作れるかをテーマに、
何回納豆を産み出せるか、カウントしてきました。

自家製納豆を種菌に使うこと11回、
納豆に粘りの糸が張らなくなってきてしまいました。
納豆の香りはするけど、納豆というより蒸し豆…
市販品とは全く風貌が異なります。

そこで、発酵時間を延長してみることに。
通常、納豆の発酵は20~24時間。
過発酵になるとアンモニア臭が上がることがありますが、
勇気を持ってさらに24時間温度を上げて保温。
結果、粘りは多少増しましたが、水分も多くなり
水っぽい納豆となってしまいました。

そこからさらに粘って13回目の納豆作りで、
さすがに今回で記録挑戦は最後にしようと決意。
もはや13回目は、納豆風味の豆でした。
粘りはうっすら、表面に粘膜状のものが見える程度で、
何も言われず食卓に出されたら、煮豆だと思うレベル。
追加で24時間発酵させても状態は変わらず。
元気なのは10代目まででした。


どうして自然界最強(と私が勝手に崇拝する)納豆が、
10代目で弱ってしまうのか。
熱湯を加えヒートショックで毎回活性化させているのに。
愛読するブログのきゃすぴえさんは、
海外生活でもっともっと繰り返し種を起こしているそう。
なんでこんなに違うのか。
ひょっとして、大元の納豆菌の品質も違うのか。

悶々としていたら、こんな記載を発見しました。
遺伝子操作された、遺伝子組み換え納豆菌!?
におわなっとう、安いしめっちゃ食べてましたけど!?
ちょっとここまで遺伝子操作の手が伸びてくると、
遺伝子組み替え探偵にでもならなければ避けられないよ?

私が食べていた納豆菌が遺伝子組み替えなのかは
分かりません。
でも、自然界にそのままいる納豆菌であるという
その保証はなさそうです。

幸い、冷凍庫にはあと2パック分の疑惑の納豆があるので、
今回は冷凍分を数粒取り出して納豆をつくりました。
久しぶりに見る、見事なネバネバの菌糸に感動!
やっぱり私の菌は生物的に弱っていたようです。


こうなると、ワラから作った水戸納豆を入手するか、
自分でワラやハーブから納豆菌を繁殖させるか、
どちらかが必要と思われます。
ペパーミントからも採れるそうなので、
庭のレモンバームにも納豆菌は居るかしら。
冷凍分の種菌が途切れる前に、
どちらかのアクションを起こしてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、菌の遺伝子なんて、考えたこともありませんでしたけど、そうみたいです。哺乳類が胎生を始めたのは、もともと大昔に大流行したウイルスに感染し生き延びたネズミの祖先が、ウイルスの遺伝子を自身の遺伝子に取り込む突然変異がきっかけだったとする説があるそうです。そう考えると人為的に操作した不自然な遺伝子が、食物や菌から人間の遺伝子に変異をもたらす…なんてシナリオもありそうですよね。

納豆菌は、どうやら容器に入れた蒸した豆の上に葉っぱをそのまま乗せるだけだそうで…これで成功するなら、滅菌処理とか不要だなと思ってしまいます。祖母も、熱々の大豆の上にわらを被せてやるだけで納豆になると言っていました。色々な所にいるのですね、納豆菌。
ミントに居るのが有名なので、納豆×ミントで検索すると画像が出てくると思います!

No title

レモンバームからも取れるならうちにもあるので嬉しいです。納豆菌そのものまで遺伝子組み換えですか?菌にも遺伝子が?
私の納豆、そういえば最近ちょっと元気ないんですよ。
以前枝豆で作った納豆は元気良かったんですが、それ以降ちょっとふるいません。豆は一応オーガニックなはずなのですが、北米のオーガニックは、USDAの場合中国産だと中国の機関がオーガニック査定をしてオッケーにしたものに自動的にUSDAの認証をつけるようなので、ひょっとして中国製だとしたら怪しいのです。大豆とコーンに関しては半分諦めてる部分もあるんですよね。でも納豆の元気は盛り返したいです。植物から納豆菌ってどうやって採取するのでしょう?それとも植物やワラを豆の容器に入れてやるんでしょうか?レモンバームが生き返ったらやってみます。

Re: No title

きよこさん、
私もたまにやります(^^)そんなとき、一度豆を蒸して殺菌して再度種つけてやると、失敗しにくいですよ!
少量だけハーブから納豆菌を頂いて、うまくいったらその子種で…というのが理想です。きよこさんも納豆組なんですね(^^)

No title

菜種なんかも、勝手に遺伝子組み換えの種が飛んで来て、自然に交配してしまっているとか。。。
全くねぇ・・・・
我が家も昨日納豆仕込みましたが、ついついうっかり夜保温しなおさず寝てしまった!
追加で、、、勇気をもってやってみます笑
私もワラやってみたいんですよね!
ススキやハーブにもいるとは知らなかったです。
納豆菌すごいですわ!

Re: No title

チルルさん、ススキにも納豆菌!?ワラがうられているってことは、熱々の蒸し豆をワラに包んだら、あの憧れの納豆になりますね!もう、一緒にナチュラル納豆菌探し、手伝って頂いているようなものです(^^)ありがとうございます!
チルルさんの励ましで、ちょいと庭の草で試してみるか、という気持ちになりましたよ。少量から試してみます!

No title

ワラからは凄い!。今の時期農協でワラが売っています。あれで作れるのでしょうかね〜。調べたらススキでもできるとありましたが、それも凄い!
納豆菌はどこにでもあるらしいですね〜。作るの手伝いたいです〜。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん