FC2ブログ

記事一覧

【お直し】小さくなった子ども用リメイクデニムのサイズアップ

私が太って着られなくなったデニムを使って、
いくら汚れても惜しくない、
子どもの外遊び用ズボンを作ったのが2年前。
型紙も使わず、大人のデニムの膝下を縫い合わせただけの
超テキトーな作業着ズボン。
かなり大きめに作ったつもりでしたが、3歳のムスメ、
しゃがむとお尻がプリっとはみ出すようになりました。
やはり、きちんと型紙をとらないとダメなようです。

あまりにみっともないので、庭遊びで汚れたズボンを
そのままお直しすることに。
股上さえ延長すれば着用できそうなので、
ウエストに布を足すことにしました。

15247155820.jpeg

まずは古いウエストベルトを解体。
1㎝でも縫い代を長く残したいので、丁寧に解きます。
ポリエステル糸が飛散しないよう、大きなたらいの中で
慎重に作業しましたが、ここが一番大変でした。
ゴムはまだまだ元気そうなので、捨てずにキープ!

15247158530.jpeg

ウエストに足す布は何にしよう。
ウエストがゴロゴロしないように、デニムより薄く、
でも丈夫で汚れが目立たない布が良い…
ハギレ箱を漁ったら、中厚の迷彩プリント生地を発見!
これは、この冬無印良品のスリッパを修理した時の、
知人から譲ってもらったスカートの残りです。
迷彩ならデニムとの相性は問題ないし、
スカートの裾を利用すれば1ヵ所端処理を省けます。
これはしたりと、ウエスト幅に合わせて目分量でカット!

過去記事▶ボロボロのスリッパを新品同様に甦らせる

15247173530.jpeg

布端ギリギリの所で縫い合わせました。
15247175000.jpeg

スカートの裾の折り目をそのまま利用し、
折り返して表から縫いつけました。
さすが既製品の折りはキレイ!私が折るよりずっと良い!
洗濯の乾きが良いよう、細いゴムを2本通しますので、
ウエストベルトの上部に2本ゴム通しのステッチを。

15247177760.jpeg

せっかくなので、ムスメが愛するポケットを足し、
作業着としてのバージョンアップを図ります。
変形ハギレをポケット型に目分量でカット!
ムスメが入れようとするものが何でも入るように、
既製品にはない超特大ポケットに。
作業着ですので、見た目より機能性重視です。

ちなみに、ささやかなゼロウェイストとして、
ミシンのステッチは一筆書で糸を切らずに縫えるよう、
縫う前に計画を立てました。
貴重なコットンのミシン糸ですから、大切に大切に。

15247219120.jpeg

ゴムを通して完成です。
あまりに男前な仕上がりになってしまったので、
苦し紛れに小さなハギレでハートのワッペンを
縫いつけてみました…
絶対、無い方が良かったけど…
単純な3歳はこんな不細工ハートも気に入ってくれました。

15247219430.jpeg

バックの見物は、デザインを無視したサイズのポケット!
これなら松ぼっくりも余裕で3つは収納可能。
両手に収まりきらなかった宝物を安全に持ち帰れます。


このデニム、かなり股上を足したので、
恐らく来年も再来年も問題なく穿けるはずです。
次は裾が足りなくなるはずなので、
同じ迷彩ハギレを今度は裾に継ぎ足してやろうと
画策しております。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん、
穴があくまで活用したら寿命なのだと思いますよ。私のリメイクは延命処置なので、特に靴下の穴なんかは直した箇所の隣を直す…なんてこともしょっちゅうです(^_^;)
きよこさんは蜜蜂を育て、鶏と暮らし、ガーゼトイレ…とゼロウェイストの女王ですから、そこで抑制できたゴミの数々の方がずっと価値がありますよ!
でも、もしお直しにも手を広げるなら、例えば、子どものズボンにワッペンをアイロンで貼るとかどうかしら、と考えていました(^^)

ハーブ納豆、成功しましたか!!!おめでとうございます!嬉しいです!フレッシュな納豆菌をいつでも採取できますね!まさかハーブの香りがするとは…(^_^;)子種菌から納豆を作れば、きっと匂わない納豆になりますね!

No title

今回もナイスなお直しですーーー!
特大ポケットなんて最高!
洗濯のたびに確認必須ですね笑何がでてくるやら~
きっと大人になった頃、もっとお母さんの偉大さを認識できるのかもですね。
私本当に裁縫苦手で、穴空いたら天寿全うと決めてましたが、最近はぽこさんのことを考え胸が痛みます。。。が、まだ実行できず、、、
家事の中で一番苦手だなぁ。

こちら、ハーブ納豆は大成功!
ハーブの香りはうつらないと書いてありましたが、めっちゃレモンハーブの香りが・・・
長女は食べられなかったΣ(゚д゚lll)
でも慣れてもらうしかないな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: