FC2ブログ

記事一覧

オレンジピールの副産物、ミカンの漬け汁の活用法

生活クラブの低農薬野菜を購入するようになってから、
今までは捨てていた部分まで熱心に食べています。
ニンジンのヘタはハーブの香りがして美味しいし、
キュウリのヘタも落とさず食べるように。

先日、カラマンダリンという皮が厚めのミカンを購入し、
その皮でオレンジピールを作りました。
それなりに美味しく頂きましたが、オレンジピールよりも
ずっとずっと驚いたのが、その副産物。


15250345680.jpeg

オレンジピール作りでは、皮の苦味を抜くために、
皮を一晩水に漬け込んでから作業を行うそうなのですが、
そのつけ汁が素晴らしい洗剤になるのです。
試しにコンロを磨いたら、するりと汚れが浮きました。
ナチュラルクリーニングで使われるセスキ炭酸ソーダに
全くひけをとらず、むしろ洗浄力はそれ以上かも。
手荒れゼロも嬉しいところです。
オレンジの皮の成分を使った合成洗剤が売られていますが
オレンジの皮と水だけで充分だったとは。

この素晴らしいつけ汁を、食洗機で使ってみることに。
ゼロウェイスト・ライフを始めてからというもの、
食洗機の洗剤にはかなり苦戦してきました。
現在は重曹を水に溶かした状態で使っています。
うまくいくとピカピカに仕上がるものの、
油が多い日には排水溝に油が溜まりやすく、
重曹が多すぎるとステンレスが白くくすむ時があり、
他のアイデアも試したいと思っていたところでした。

過去記事▶
食洗機用合成洗剤の代用品

食洗機洗剤は、溶かした重曹で代用

結果、ミカン液でも問題なく洗えました。
ミカンの匂いは全く残らず、排水溝のベタつきもわずか。
重曹のように白いくすみが付着することもありませんし、
食洗機の洗剤としてはこちらに軍配が上がるかも。
ミカンの皮は天然のものなので、
合成された食品添加物の重曹より安心なのも良い。

今年の冬に食べたミカンの皮は、何かに使おうと
全て乾燥させて取っておいてありました。
まさか食洗機の洗剤としての用途があったとは。
まずは1週間試してみます。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん、
みつろう、そんなに燃えるのですね…!実は私もやろうかと思っていました、みつろう…教えてくださって、助かりました!
家が燃えなくて、良かったです!でも網戸が燃えると今の季節辛いですね(;_;)
私は今年は生活クラブで売られていた天然由来の渦巻き線香を買いました…でも、ミカンの皮も捨てがたい!私も色々試してみます!

No title

先日みつろうを溶かした際、みかんの皮も投入してみました。
ロウでコーティングされたら燃えるか?と思い。
結果、皮ごと炎上(笑)
うっかり網戸も溶かしてしまい、危うく家も燃えるところでした。
まだまだ模索する日々ですね。ご報告までに。

Re: No title

きよこさん、
いつか気が向いたら、ぜひご一緒に!
アズマカナコさん、やはり師匠ですか‼私もです。
そういえば、ハーブ納豆私も成功しました!きよこさんに報告したいこともあるので、後日記事にしますね。

No title

蚊取り線香、情報ありがとうございます!
そうか~油ですか~
確かに、そのままじゃ使えない雰囲気ではありましたが。。。うちも試行錯誤してみます!
アズマカナコさん、大好きです。
師匠と呼ばせてもらってます(心の!笑)
うちはまだまだ、まーだまだ!!です。
ブログ・・・恐れ多い。
ぽこさんの様な文才ないですし、ネタもないーーー!
なによりガラケーですので。。。ははは!
こちらの師匠のもと、当面修行をつませていただきます!

Re: No title

チルルさん、
重曹食洗機はいつかちゃんとレビューを書かなきゃと思っていたところでした。そう、加減難しいですよね。ミカンの皮の感想もぜひ教えてくださいませ(^^)我が家は四日間、順調に進んでいます!
チルルさんの素敵なバーの閉店、残念でしたね。私にも学生の頃から美味しいものを教えてくれたお店があるので、記事を読んでじんわりあたたかくなりました。子どもが生まれてからならなか行けないのですが、我がマスターに会いたくなりました

No title

いえいえ〜私の使い方が悪いのだと思うのですよ〜。アバウトな性格なのでね、使い方に慣れていないからだと思うのです。量の加減が難しくてね。
お気を悪くしていたらごめんなさい。言葉が足りなかったです〜。
ミカン母が食べたら試してみますね〜。情報をいつも有難うございます。
日記楽しみの1つです〜。ゴールデンウィーク楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

チルルさん、
重曹いまいちでしたか、すみません!週に一度、たまにお酢で洗浄したりすると、食器の表面にうっすらついた重曹が綺麗に落とせますが、やはり合成のものとはパワーが違いますよね。ミカンはまだ日が浅いのですが、食洗機の独特の臭いが消え無臭になるので、そこそこの効果はあるのではと思っています。ぜひレビュー教えてください!

No title

おお〜ミカンの皮を食洗機に!。重曹真似したのですが、上手に行かずだったのでミカンの皮試してみます!。嬉しい情報を有難うございます。

Re: No title

きよこさん、
ご両親にとっても生ゴミになるものを引き取ってもらえて、ゼロウェイストな循環の輪が出来上がりましたね!

蚊取り線香としての使い方、以前試してみました。
ただ燃やすだけではすぐ消えてしまい、油を染み込ませて燃やすとそこそこの炎が上がってすぐに燃え尽き、ちょっと工夫が必要な印象でした。蚊取り線香のように放置は出来ない感じです。我が家は渦巻きの蚊取り線香を使っていますが、うまいことミカンの皮を活用できたらと思って調べているところです!良い方法があったら共有させてください(^^)

薪ストーブ!!アズマカナコさんみたいですね。きよこさんの鶏と言いストーブと言い、私の憧れど真ん中ですよ!オットと意見が合わず全て実現していませんが…
もーしよかったら、きよこさんもブログ一緒にやりませんか。きよこさんのライフスタイル、きっとゼロウェイストを目指す人の参考になると思います。…私参考にしたいです(^^)

No title

柑橘類の皮!私もこの冬からとっておいてあり、その様子をみた実家の両親も協力してくれました笑
実家に行って、みかんの皮と、鶏用の野菜くずをお土産にもらってくるという・・・
今年は皮を燃やして蚊取り線香?蚊取りみかん?してみたいと思ってます!効果はどうでしょうね!ぽこさんは蚊対策どうしてますか??
オレンジ洗剤もいいですよね!
うちは食洗器はないですが、床掃除に使っていました。煮だすとガス代が気になって今はやってませんが、また冬になったらやろうかな!
我が家、薪ストーブなので、冬は光熱費削減に大活用です。灰も洗剤代わりにつかったり、肥料にしたり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: