記事一覧

ごみダイエット記録④軽量することに意味がある!

プラスチックゴミに焦点を当ててゴミの重量を毎週計測しています。

今週は四週目。
先週はプラスチックフリーJulyの影響を受けて大ジャンプできましたが、今週はちょっとゴミが袋から溢れそう。
少し青ざめながらの計量です。

プラスチックゴミ、結果は…266g。
先週より増加はしましたが、開始時は400超だっかとこを考えると、まずまず評価できます。
内容は発泡スチロールトレー3枚、卵パック、とうふパック、メルカリで購入したウェックの梱包、残りは商品包装。

今週は小麦粉やらパスタやら買ってあったものを食べきり、包装が多め。
ただ、OKストアとはしごして生協にも買い出しをしたため、包装の少ない商品をみつけたり、
割高な野菜をバラで買ったり!
ケチな私にしてはよく頑張りました。
魚のあらが大好きで、今季は鮭のあらを毎週末購入していますが、
あらはどのスーパーも発泡スチロールトレーですね。悩ましいところです。

缶のごみは71g
ジュース缶3つ、サバ缶1つ。
ストレスが溜まるとストックのリンゴサイダーの消費が増えます。
トマト缶、ビスフェノールAというプラスチック由来の有害物質をさけるため、今月は紙パックで購入しました。
紙パックの内側もばっちりプラスチックコーティングでしたが…

ビンゴミは家庭内リユースでゼロ。

ペットボトルは、油と調味料のボトル2本分で72g。
油の容器は合成洗剤で洗って、川を汚すよりはいいだろうと実験を兼ねて庭に生え始めたら奇妙な雑草にかけてみました。

計量を始めて一月。
最初は単純な興味から始めましたが、
レコーディングダイエットと同じ!
計量、自分の消費行動をを変えます!
今日は宅配生協の注文日でしたが、
安くて美味しいペットボトル入りのオリーブオイルの特売品を
すごく悩んでリフューズできました!
以前の私なら悩んで買っていましたから。
これは、今週もペットボトルはゼロと言いたい一心の行動です。

ゼロウェイスターのみなさまにも自信を持っておすすめできるアクションです。
みんなでやってみませんか??

今月からは、恐怖の燃えるごみの計測も始めてみようと思います。
燃えるごみは20リットル袋が一杯になったら捨てているので、
捨てるまでの日数と重量がダイエットの尺度となります。


ぜひ一度手にとって読んでみてください。人生観が変わります。私はメルカリで中古をゲット↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん