記事一覧

効果抜群!唐辛子で作る無農薬防虫剤

15252058790.jpeg

以前、とある方から頂いた唐辛子の種。
簡単に育つからと、唐辛子の実ごと下さいました。
ブログの記載によると、どうやら貴重な固定種のよう。
きちんと育てて種を増やし、私も次の方に渡したい。
上向きに生えるこの唐辛子、祖母によると激辛品種とか。

唐辛子の実を割って、種を取り出しました。
外身は何に使おうか、砕いて一味唐辛子にしようか。
思いを廻らせながら種を集めます。
途中で子どもたちに種を奪われそうになりながらも、
無事に種の採取を終えました。


そしてふっと一息。
子どもといないいないばーをしたり、
花粉でかゆい目をこすったりしていると…
なんか、顔が痛い!
線香やアイロンで焼かれるように、熱くて痛い!
しばらく何が起きているのか理解できませんでした。
これは、唐辛子のカプサイシンの作用だったのです。

まさか乾燥唐辛子をいじっただけで、こんなに辛いとは!
普段扱う唐辛子とは全くの別物です。
やつらは指にのせても、キムチを素手でもみこんでも、
刺激なんて感じたことはありませんでした。
この唐辛子は強い!
祖母が激辛と言っていたのは、忠告だったのか!

顔を洗わなければ。
石鹸でしっかり手を洗ったあと、
顔をたっぷりの水で濯ぎました。
でも、痛みが治まるどころか、範囲が拡大!
しっかり洗ったつもりが、まだ手に残っていたのです。


こうなったら、痛みが退くのを待つしかない。
保冷剤を顔にあて、耐えながら考えました。
自然は強い。この辛み、何に生かそうか。
米びつに入れて虫除けにもなる唐辛子。
人間がこんなに辛いなら、植物にたかる虫達も、
一網打尽にできることでしょう。

検索すると、唐辛子の手作り防虫剤、ありました。
焼酎に漬け込み、それを希釈してスプレーで使うとか。
おお、それなら今すぐ作れますとも!

15250345960.jpeg

ホワイトリカーに漬け込みました。
瓶は妹からの寄贈品です。
2日も経つと、透明だったホワイトリカーは、
薄赤色に染まりました。
蓋を開けてみるとツンとした刺激臭。
これは、絶対効く!

早速、化粧水の空きボトルに唐辛子焼酎と水を入れ、
裏庭に向かいました。
この1年生ゴミを埋め続けた裏庭場は、
カチカチの粘土質から、ふっかふかの羽毛のような土に
すっかり姿を変えました。
そこに埋めた茶豆の種から芽が出たものの、
早速青虫に食い潰されようとしているのです。

葉の裏に、まんべんなくスプレーをしていくと、
苦して逃げ出した青虫たちが、葉の表に集まってきます。
おお、こんなに虫が居たとは!
そこに目掛けてスプレーを噴射すると、
青虫が飛び上がって身をよじります。
…これは、効く!

全ての葉にまんべんなくスプレーを噴射し終えると、
青虫は小さく丸まっていました。
さっきの自分の痛みを思い出すと気の毒ですが、
これでしばらく茶豆は守られるでしょう。


青虫襲来を受けて、農業を生業とする方にとって、
農薬はおおいに助けになるのだろうと実感しました。
でも、私は虫も好かぬ野菜は食べたくないです。
有毒なものに頼る事なく育てられたものが欲しい。
手間賃はしっかり価格に反映してもらい、
WinWinの関係になれたらいい。


この焼酎漬けの唐辛子、沖縄の調味料コーレーグースと
全く同じ材料だと気づきました。
料理の仕上げに、虫除けに、ガンガン活用します!

注意点はただひとつ。
スプレー噴射するとき、絶対に風下に立たないこと!
激しい痛みで目が開かなくなります。
護身グッズとしても使えそうです。


余談ですが、これまでスマホ版でわずらわしかった、
画面をスライドする広告、削除する方法を見つけました!
オーバーレイ広告と呼ぶそうで、
テンプレートのHTML編集画面で最後尾に出てくるこのタグ

<%ad_overlay> 
こちらを削除すると消えました!
これで少し読みやすくなると思います。
長らくご面倒をお掛けしました。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
乾燥した唐辛子をいじって、顔中火を吹いたのは始めてでした。もう本当に、しんどかった…
粉末にして一味唐辛子に使おうかと思っていたのですが、これは危険と判断しました笑っ
ミカンの皮の洗剤、使用感いかがでしたか。きゃすぴえさんのお宅でもお役にたちますように(^^)

No title

唐辛子パワーすごそうですね。
うちにも干してある唐辛子があるので種を蒔いてみよう、、と思いつつ読み進んだら、すごそうですねえ、ぽこさんがお使いの唐辛子!
ところで、先日のオレンジの記事を見て、無農薬ではないけれど、オレンジピールを作るつもりはないけれど、水につけとくだけで洗剤になるのなら、と試しに水につけて見ましたよ。
まだ掃除はしてませんけど、今日帰宅したらちょっと試しに何か磨いてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん