記事一覧

ゼロウェイストの醍醐味、リサイクルショップで見つけた掘り出し物

先日、レースを外したブラウスをリサイクルショップに
持ち込んだとき、店内で超お宝を発掘しまくりました。

もともとバーゲンで安くモノを買うことに
異常なまでに快感を覚えていたお得大好き人間にとって、
リサイクルショップは楽園そのもの。
何でもっと早く、その魅力に気づかなかったのでしょう。
過去記事▶
レースを外したブラウスが売れた話



15252059390.jpeg

今回のお宝は、大巻のレーヨンのミシン糸!
人絹と書いてあるので、祖母世代のかなり古いもの。
私の手持ちにはない、カラフルな糸がいっぱいです!
所々変色していますが、三色で280円は激安。
レーヨンなら土に還ります。

こんな出会いもあろうかと、先日綿のミシン糸購入時は、
色を5色に厳選し、買いすぎないよう物欲と戦いました。
過去の自分を誉めてやりたいです。


**パールヨット レーヨン120/2000m 色見本131276〜1814まで

調べてみると、こちらはミシン用刺繍糸だったようです。
現在も販売されている品で、1本500~900円。
しかし、糸が古いためか、もともと刺繍糸のためか、
糸切れが頻発するのが難点でした。
布を縫い合わせる糸としては少し弱く、
飾りステッチ用といったところかしら…

そしてカード巻きの手縫い糸は、その7割が絹糸でした。
絹の手縫い糸、祖母の古着物をリメイクするために、
ずっと欲しかったのです。

≪金亀≫ 絹手縫い糸 カード巻き 【109番】 灰色系 絹100% 9号 80m 【和裁】【着物】【手芸用品】【ソーイング】 【日本製】【ネコポス対応】

1枚280円の絹の手縫い糸が、仰山入って280円!
古くたって、ホコリを被ってたって構いません!
捨てずに売ってくれて、前の持ち主さんありがとう!
大人買いしても締めて907円、
やはりゼロウェイストはやめられません。

15252059650.jpeg

そしてもう1つの掘り出し物。
ワゴンセール100円均一で見つけたキュロットスカート。
ミキハウスのガーゼ服で、素材も縫製も上等!
サイズは130で、小学生向けのサイズではありますが、
このまま手を加えずとも3歳児の膝丈スカートとして
充分かわいく着用できました。
ギャザーたっぷりの服は、生地も糸もたくさん必要な上、
一から作るとかなりの手間。
100円でこの品質、数年着られるなら大満足で購入です。


レースを外した服150円の他に、
8点の化繊衣類や生活雑貨を買い取りに出して、
合計700円くらいのお小遣いになりました。
今回の買い物は実質300円。
300円で得たものの価値のなんと大きいことか。
中古市場でしか味わえない、ゼロウェイストの旨味を
骨までしゃぶって味わい尽くした1日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん