記事一覧

ゼロウェイスト的納豆大作戦11 庭の葉っぱから菌を採る!ハーブ納豆作り大成功

市販の納豆から採った納豆菌で、納豆を何回作れるか。
実験したところ、美味しかったのは10回目まで。
それ以降は明らかに菌の活動が弱っていきました。

過去記事▶
自家繁殖の子種菌の限界

納豆菌まで遺伝子組み換えのリスクがあると知った今、
もう納豆菌は自然界から自己採取するしかありません。

納豆の名産地、茨城出身89才の祖母によると、
かつては蒸したての大豆に藁を被せて保温し、
どの家も自家製納豆を用意していたそう。
稲わらに付着した枯草菌の一種である納豆菌を
熱々の豆に増殖させることで納豆を作っていたのです。

枯草菌は、空気中に常にいる身近な菌だそうで、
稲わらでなくとも、ミントやローズマリーの葉っぱから
納豆を作ることも可能だそうです。
それなら、葉っぱなら何でも納豆菌を採取可能なはず…
ゼロウェイスト仲間のきよこさんも、
レモンバームから「ハーブ納豆」作りに成功したと
嬉しいコメントを寄せてくださいました!!
ただ、納豆にレモンバームの香りが移ってしまい、
お嬢さんのお口に合わなかったとか。


私もやってみることにしました!
試すのは庭のレモンバームと、農家直売のネギの葉っぱ!
ネギの香りなら納豆とも相性ばっちりのはずです。

15254697930.jpeg

失敗して納豆がゴミになることを恐れ、
少量ずつのチャレンジです。
左は庭先のレモンバーム、右は枯れかけたネギの先端部。
洗浄など一切せずに熱々の蒸し豆の上に乗せました。

余談ですが、納豆菌は熱湯でも死なない強靭な奴ゆえ
葉っぱを煮沸消毒しても良かったはずでした。
衛生面を考慮すると、煮沸した方が良かったかも。


15254697720.jpeg

ドキドキの結果は…大成功でした!
レモンバームからもネギからも、納豆作れましたよ!
失敗したときの保険として、市販品の納豆菌からも
いつも通り納豆を仕込んでおきましたが、不要でした!


15254697160.jpeg

こちらはレモンバーム納豆。確かに香りはやや爽やか。
しっとりとぬめりある菌糸を張っています。
市販品のいつもの菌より、つるつるとした食感が美味い!

15254697500.jpeg

こちらはネギから採取した納豆菌。
ネギゆえに香りは特に気になりません。
糸の引きも申し分なく、これも非常に美味しい。
いつもの納豆と食べ比べたオットと、
「納豆の味が違う」という点で意見は一致しました。
私たちは、葉っぱ納豆の方が好きです。


キッチンで萎びかけたネギも、庭に生える草からも、
美味しい納豆菌を採取できました!
なく菌が空気中の常在菌であるなら、
恐らくどの葉っぱを使っても納豆は作れるはずです。
種菌のために納豆を買わなくても、そこらの草でOK!
これこそ、究極のゼロウェイスト!

さて、採取した自然の納豆菌ですが、
この子種菌を使って、何代目まで美味しく納豆を作れるか
試してみようと思います。


それにしても、納豆菌等の枯草菌は、
煮沸も冷凍でも死なず、飢餓でも生き延び、
ものすごく強烈な生命力を持つとか。
そんなにパワフルな菌の遺伝子を操作して、
万一人体に有害な毒素を持つ菌に変異してしまったら…
抗生物質への耐性菌同様、生物への驚異になるのではと
末恐ろしく感じました。

人間は自然をコントロールできない。
手を出してはいけない領域があるのではと
素人の私ですら、そう思います。

5/14追記
アップルミント、スペアミントでも成功したとのコメントを頂きました!!
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん、
おかげさまで、無事にうまくいきました(^^)
ハーブ納豆に熱湯をかけて納豆菌だけ採取して、次回からはその納豆菌から作れば匂いも残らないかもしれませんね!
我が家は同じく醤油こうじか、黒胡椒です!

No title

ねぎからも~('ω')ノ
次回は何で作りましょう!
ハーブ風味はどうも子供が食べないです。。タレが弱いかな?おすすめありますか?普段は醤油麹か、手作りめんつゆ入れてます。先日は麹甘酒をすすめられましたが、、、どうなのでしょう!
本当、遺伝子操作のしっぺ返し、どのような形になってくるのやら。。

Re: No title

チルルさん、
驚くほど簡単に作れて、理科の実験のようで楽しかったです(^^)葉っぱ乗せただけでネバネバ糸を引く納豆に変身する様には、もう大興奮ですよ!!

No title

そんなに簡単に作れるのですか〜凄い!。爽やかな香りの納豆は納豆嫌いにも食べれるかもですね。ん〜凄い!

Re: No title

きゃすぴえさん、
この爽やかな香り、ところがどっこい決して悪くないんですよ…美味です笑っ
お庭のリンゴとか、きっと何でもできるのだと思います!私は次はローリエかカキの葉っぱでやろうかと思っています(^^)

No title

おおっ、やりましたね!レモンバーム納豆!
レモンバームとミントならうちに要らないほどあるので、新芽が出てきたら試してみたいです。でもレモンバームもミントも確かに香りが納豆にあいそうにないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん