記事一覧

きゅうり保存性能対決!手作りみつろうラップ VS プラスチック包装!

初めて生協で有機栽培野菜詰め合わせセットを購入してみました。
生協は、スーパーではお目にかかれないような新鮮野菜が届くことがあります。
今回購入した詰め合わせの中には、美味しさと新鮮さの証である白く粉をふいたブルームきゅうりが四本!残念ながらプラスチック包装入り。
1本はそのままかじって、もう一本はぬか漬けに。

後の2本は、超新鮮な野菜が手に入ったらやってみようと思っていた実験の材料にすることに。
手作り蜜蝋ラップとプラスチック包装、どちらがきゅうりの鮮度を保てるか。

蜜蝋ラップとは、布に蜜蝋などの油分を含ませ、品物の形状に合わせてフィットする使い捨てラップの代用品。
口に入れても無害なもので作られているので、食べ物を包むのも安心、
蜜蝋の抗菌作用で水洗いだけで清潔を保てるという優れものです。


デザインの可愛いものがたくさんあり気になっていますが、節約系の私はDIY。
手作りでも水分はしっかり弾きます。



左がみつろうラップ、右がプラスチック包装。
それぞれ袋に入れて、三日間冷蔵庫の野菜室に。

結果です。



悔しいですが、プラスチック包装に軍配!
手作りみつろうラップ条件は艶もなくしなびかけていますが、プラスチック包装条件はブルームも残ってツヤツヤ張りがあり、まだまだ店頭に並べられるレベルです。

売り物のラップなら違う結果が出たかもしれません。私のみつろうラップはあくまで手作りです。

本当に悔しいですが、流通過程でプラスチック包装に入れる理由がよく分かりました。
みつろうラップでくるんでも鮮度が落ちるなら、パッケージフリーで売られていたらもっと萎びるはずです。
プラスチック包装に入れると、少なくとも三日は取れたて感を保てる。
収穫から小売りに並び、実際に消費者が手に取るまでのタイムロスを考えると、三日の品質保持は重要です。
きゅうりそのものがウェイストになるリスクもあるわけで…
うーん…難しい。
プラスチック包装を社会から断つということは、
一筋縄ではいかないことがよく分かりました。

でも、流通ではまとめてビニール袋に入れて保管し、販売はバラ売りにする等の個別包装削減は可能だろうと思います。

これまで、個別包装された野菜はプラスチックの有害性が気になって、
袋からわざわざ出して手作りみつろうラップに包んで保管していました。
でも、対策を練る必要がありそうです。
なにがなんでも、プラスチックに勝ちたい!
保存瓶かタッパーに入れるのがよさそうですが、きゅうり入るかなぁ

敗北したきゅうりは糠漬けに投入されました。

恐らく、きゅうり対決シリーズ化が続きます。
このままプラスチックに負けたままでは、いられませんので!

ゼロウェイスターのあさんのブログに、正規のみつろうラップはズッキーニが一週間しなびない、と記載がありました。やっぱり手作りの壁でしょうか…いや、そうであってほしい!


#ゼロウェイスト #エコラップ #みつろうラップ


最近の単行本ではなかなかないボリューム。文字も多く読みごたえバッチリ!たまに中古も出ていますよ!↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト

コメント

No title

いやー、どうでしょう。手作りも市販品も機能に差は無いと思うのですが。丸ごと買ったキャベツなんかは確かに一番外側の葉がしなしなになってしまったりしてますし。あれはズッキーニのしぶとさによるものだったのかもしれません。ちょっと申し訳なさを感じつつ・・・。

Re: No title

キャベツ外葉、しなびますかー…手作りもです…
手作りのラップは、使っていくうちに蜜蝋が薄くなっていく感じで、初期の頃のラップのハリがなくなっていっちゃうんです。
1か月程度で蜜蝋感が弱まっていくような…既製品も同じような感じなのでしょうか??
通気性もある程度保たれるところが蜜蝋ラップの長所でもあるので、きゅうり以外ならもっと良い結果が出たのかも?とも思っています。

No title

今のところ、野菜を包む用途だけに使っているものに関しては、まだ「蜜蝋感」は健在ですが、油を含んだお菓子を乗せたりしたものは大分よれよれしてきました。メンテナンスが必要なので、蜜蝋ラップDIYの記事を楽しみに待っております!

私の場合、蒸れて腐られるのが一番いやなので、多少水分が抜ける分にはあまり気にならないのですよね・・・。
可能であれば、あまり長く手元に置かずに早めに食べきるのがいいのかなと思います。まとめ買いされてたりするとそうも行かないでしょうけれども。

Re: No title

油系に弱いんですか…ちょっと意外です!油も含めてラップに貢献しそうな感じがしていました!
大したDIYじゃなくてお恥ずかしいのですが、そのうちアップさせて頂きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

月別アーカイブ

ほうもん