記事一覧

子ども靴の救済!靴ずれマリンシューズのリメイク

夏の旅行に向けて、メルカリで譲り受けた子どものアディダスのマリンシューズ。
新品同様の品を450円でゲット!

ところが、大喜びで履いていたムスメのかかとに靴擦れが!
硬いゴム地がちょうどかかとにあったため、傷つけてしまうようでした。
なるほど、だから新品同様なのか…
前のお子さんも痛くて履けなかったのかな。

なにかクッションになるものをかかとに縫い付けよう。
素材は乾きのよい化繊がいいけど、川海で使うからくずが出るものは避けたい。
エアリズムは私のマリンシューズ補修に使ってはぎれもないし…

と丸一日考えて、思い付いたのはフリース!
おむつカバーの端切れ、掃除用に小さいものをストックしていました!
フリースは端処理もいらないほどなので、マイクロプラスチックも出にくいはず!

チクチク手縫いでおよそ10分。
完成画像がこちら。



運良く黒いフリースの端切れがあったので、割と溶け込んでいます。
履き口の黒いゴムに、フリースを二重に折り込んだものを縫い付けました。
良く見ると右と左で当てた布の大きさが違います…まあ許容範囲でしょう。



二重に折ったフリースがクッションとなります。
柔らかくて厚みある素材なので、周囲とのでこぼこはあっても履き心地には影響しないと踏みました。

完成した翌朝は川遊びの当日!
どきどきしながらムスメに差し出すと、履いて踊っています。
苦情なし。よし!

一日遊んだかかとにも、靴ずれはありませんでした。
よかったー!内心ヒヤヒヤしておりました。  

このフリースはリメイク用に叔母から譲ってもらった生地のひとつ。
使いきったよ、ありがとう!

余談ですが、フリースは水に濡らすと洗剤不要で油を落とすのスーパー布巾になります。
マイクロファイバーの使用感とそっくりです。
コンロ回りや電子レンジの掃除にぴったり。
小さな端切れもストックして台所に常備するほど、フリースを愛しています。
土に還らないのが唯一の残念ポイント。

綺麗なこの靴、なんとか救済できて嬉しい限りです。
次に誰かに譲るときもこのままフリースつけておこうかな、なんて思っています。

#ゼロウェイスト #リメイク 

ゼロウェイスターのバイブル!もう10回は読み返したかも↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん