FC2ブログ

記事一覧

ゼロウェイストなウェーブヘア!カーラーの代用、セーターを使った「ソックカール」

ふと数えると、美容院に最後に行ったのは半年前。
長くとも3ヵ月に一度は髪を切る生活でしたが、
こんなに頭髪をほったらかしにしたのは初めてです。

美容師さんが失笑するほど豊富な毛髪をもつ私、
ショートヘアから髪をすくこともなく伸ばしっぱなしの今
自分でも呆れるくらいにもっさりしています。
しかも、髪色は黒の中の黒、
ブリーチでもなかなか色が抜けない丈夫な直毛…
頭の印象重すぎです。


それでも髪を切らずに済ませたいのは、
伸ばした髪を売ってみたいともくろんでいるから!
湯シャンで月に2回の石鹸ケアを続けてきた今、
人生で最高に枝毛が少ないのです。
毛先を中心に念入りに探しても、枝毛はほぼゼロ。
肩を越えるまで伸びた髪で枝毛ゼロは初めてです。


重苦しい髪をなんとか軽やかにしたい。
せめてウェーブがあれば…
ヘアアイロンは大昔に処分したし、
カーラーも持っていません。
カーラーの代用品、何か無いかしら。
そういえば数年前、靴下で作る巻き髪が流行ったような…


検索すると、いくつもの情報にアクセスできました!
その名もソックカール。
靴下の爪先をカットし、ドーナツ状に丸めたものに
髪の毛を巻きつけてシニヨンを作るというもの。
そのまま一晩眠って翌朝靴下を外すと、
独特のゴージャスな巻き髪が現れるそう。
そうそう、ソックカール!思い出した!


ところが、私は靴下の穴を繕うのが趣味の変態。
我が家に不要な靴下などありません。
穴があいて補修を待つ靴下はあっても、
ちょっと巻き髪に挑戦したいだけの私の気まぐれのために
裁断するなんてもっての他!


悩むこと3日。
ようやく思い付いた靴下以外の不用品で、
念願のソックカールに挑戦してみます!


15306665720.jpeg
15306665720.jpeg

親戚からお下がりでもらったウールのセーター。
洗濯で縮ませてフェルトにしようと思っていたのに、
上質なウールらしく熱湯でかき回しても縮まなかった品。
用途が思い浮かばないながらも保管すること2年、
まさか靴下の代用品として使うことになろうとは。
使うのは袖部分のみです。

15306670230.jpeg

カットした袖部分、そのまま使うと大きすぎるため、
手縫いでザクザク縫った後、真っ直ぐに裁ちました。
ミシンを使わないのは、失敗時に再利用しやすいように…

15306665930.jpeg

裁ち目からくるくる巻き上げ、ドーナツ完成!
厚みと円周はちょうど靴下と同じくらい。
ここまではねらい通り!


さて、問題は巻き髪の手間と仕上がりです。

ドーナツの中央に毛束をごっそり入れて毛先を巻つけ、
くるくると根元に向かってドーナツを回していくだけで、
使い方は非常にシンプル。
恐らく髪が長ければ長いほど簡単にできると思います。

私の場合、長さが足りず巻き始めに少し手こずりましたが
髪を軽く湿らせ、ポニーテールに束ねてから巻くと
まずまずうまくいくようになりました。


その仕上がりは、しっかりくっきり大きなカールで、
コテで巻いたかのようなウェーブがつきました。
電気も使わず、熱も加えず、ダメージゼロ。
家にある不用品でコストもゴミもゼロ。
手間もかなり削減でき、これはなかなか優秀です。


このソックカールの良いところは、
巻き上げた状態がカワイイお団子ヘアになる点です。
カーラーを巻いた状態で宅配業者に会うのは躊躇染ますが
ソックカールなら、巻いた状態で外出もできます。
寝坊した日のヘアアレンジに、もってこい!


残念ながら私の頑丈な直毛では、
スタイリング剤なしでカールが持続するのは数時間。
でも弛くウェーブが残る髪は束ねても多少軽やかで
直毛よりもずっと楽しい。
不器用ゆえイメージとは違う方向へのカールになったり
ドーナツが外れやすかったりのデメリットもありますが
練習あるのみ!

オットからは、昭和なカールと失笑されましたが
そんなことは気にしない…気にしない…
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
すごいアイデア!針金仕込み、すごく良いと思います

実はソックカールを試す前に、ノートの針金でくるくる巻いていたのです。固定はばっちりでしたが、寝ると痛くて…中に仕込めば良いのですね!
近々試作してみます‼いつかぜひ見てください(^^)またお話したいです

No title

ほーカール!。外巻きカールにしたら あちこち向いても気にならないかもしれませんね〜。そのカール是非いつか見せて下さい!。
あ!冬のマスクのワイヤー中に仕込んだら使いやすいかも!
色々と妄想が膨らみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: