FC2ブログ

記事一覧

セーターのハギレで靴下を補修する

私は靴下の穴が好きです。
切り取ったかと思うほどキレイな円形だったり、
予測もできなかった場所にできたりという驚き。
極細になった繊維が規則的な模様を薄く浮き上がる様は、
何ともいとおしい…自分を変態だと認識する瞬間です。

そしてこの穴をどう攻略するか、
二度と穴が復活しないような方法はあるか、
試行錯誤する過程もまた楽しみのひとつ。


15306702240.jpeg

今回の靴下は、キレイな正円開放系の損傷。
中央部の繊維は一切残っておらず、
周囲は穴こそ無いものの繊維が痩せはじめています。
靴下の延命をするには、穴を埋めかつ周囲の補強が必要。

大きめの布を当てて補強することにしました。
当て布の素材は、細かい編み目のウール!
先日ヘアカーラーを作ったときに出たハギレです。
伸縮するセーターの生地、色は黒。
靴下の当て布要員としては、この上ない存在です。

過去記事▶
ヘアカーラーのゼロウェイストな代用品!ウールのセーターで作る巻き髪


15306714160.jpeg

まずは靴下本体と切りっぱなしのハギレを
かがり縫いでぐるりと縫い合わせます。

これまでは数年前に百円ショップで購入した木綿糸で
補修していましたが、この糸耐久性が低く毛羽立ち易く、
色も抜けてきてしまうことに最近気づきました。
そこで今回補修に使ったのは、贅沢にもシルク!
リサイクルショップで激安で売られていたものです。
シルクゆえ糸は切れやすいのが不安ですが、
キレイな仕上がりが続くのではと実験的に使用。

過去記事▶
ゼロウェイストの醍醐味、リサイクルショップの戦利品



今回は縫い方も新しいものに挑戦。


図書館で借りたこの本にあった技を試してみます。
当て布の上から糸でYの字になるよう縫い、
無数のランダムなYで穴を埋めていくというもの。
いつもの補修では糸は伸びず生地だけ引っ張られ、
糸の縫い目から新たな穴が開くことがありました。
このY方法だと縦横に加え斜めにもステッチが入り、
縦横に引っ張られたときに糸がつれにくくなるかも。
耐久性は上がりそうです。

当て布の外側から中心にかけて、徐々にステッチ密度が
濃くなるように意識して縫い進めました。
刺す回数はこれまでの方法より多いものの、
どこに指しても良いという適当さがなかなか楽しい。

15306715390.jpeg

裏側をある程度ステッチしたり表に返して穴をチェック。
縫い残しがあるのではと思っていましたが、 
案外ランダムな縫い目でも穴を落とさずに出来ています。
3個程度Yステッチを追加し、終了。

15306717090.jpeg

完成です。
繕い感はありますが、遠目では分からないレベル。
縦に横に引っ張ってみましたが、
局所的に力が掛かることなく、分散される印象です。
布も大きめに当てたので、次の穴があくまでは
そこそこの時間を稼げるでしょう。
絹糸と新しいステッチの耐久性が見物です。


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

力が逃げる方向が分散すれば、周囲の薄い布に局所的に力がかかることもなく、補修の後が長持ちしそう…な予感がしますよね!ランダムな縫い目で良いので、テレビを見ながらでもテキトーに差せるところもお気に入りです。
しばらくこの方法で補修して、耐久実験してみます(^.^)

No title

ほーまさにステッチなのですね〜。確かに強度が増しそうです。力が色々な方向に逃げますものね〜。なるほど〜。いやー色々な方法があるものですね〜。格子状に刺すしか考えがありませんでした。画面メモをとっておいて本を見付けたら見開いてみますね〜。有難う御座います!

Re: No title

チルルさん、
とんでもない!どうぞ気軽にコメントください(^.^)
仰るとおり、まずは中心にその都度戻ってYをかいていきます。針は中心に残ります。そうしたら、次のYはその中心穴を始点にし、新たな中心穴に向かってYを書きました。そうすると、Yが2つ隣りあいながらも、少しずつずれて並んでいきます。それを繰り返していきました。(本でYの字、というのを覚えておいて、後から実践したので、ひょっとすると本に書いてあったものと違うかもしれません…すみません!)

最初はきちんとYをやっていたのですが、途中から針目はテキトーになり、Vのところがあったり✳のようになったり、勝手きままになっていきました。でも、何とか完成です(-.-)このお直しの本では色糸で可愛い刺繍のように仕上げていました。もし手に取る機会があったらぜひ開いてみてください!面白かったです。

No title

あまり質問しても申し訳ないな〜なんて思って一晩考えたのですが
やはり疑問が〜、Yの字とは どー縫ったのでしょうか?
色々と妄想してみたのですが ステッチと書いていたから
一文字に刺してから一文字の真ん中に針を出して下に引っ張りつつ
Yにするのだろうかと思って。すみません理解力無くて。
お暇な時に教えて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: