記事一覧

ようこそ!我が家のプラスチックフリーな新定番品たち。


これらは、ちょっと前まで何も疑問に持たずに愛用していた品々です。
特に中央のニンニクチューブ。
青森県産のニンニクだけが使用され、添加物も圧倒的に少なく、大好きでした。
ただ、こちらEVOHというプラスチックが使われていたのです。
プラスチックに詳しいわけではありませんが、色々調べた中で、食品の容器として私は子どもに与えたくないと思う部類のプラスチックでした。
こちらの代用品はいつものOKストアでは見つけられず、結構時間をかけて探しました。



こちらが新しい定番品。
値段はとりあえず置いておいて、瓶詰めにこだわって選んでみました。
左のソースは、あっさりとOKストアで見つけられました。これまでの1.5倍の値段ですが、国産有機野菜にこだわったソースで味は2倍美味しい!
添加物も少な目です。

カントリーハーヴェスト 中濃ソース 300ml[カントリーハーヴェスト 中濃ソース]


真ん中のニンニク、OKストアでは見つけられず困っていましたが、コープのお店であっさりと発見!コープ製品で、よくみたら宅配のチラシにも載っていました。
これ、うまいです!
ただ、ラベルはプラスチックで、劣化したプラスチックの印字の一部が瓶本体に付着して細かい粉になって…マイクロプラスチックをしっかり生成していました。
購入してわずか1ヶ月ですよ!?食品のパッケージとしては不安が残ります。
できれば、ラベルも紙のシールにしていただきたい。
私の見た範囲では、国産でかつ瓶詰めの製品はこれだけ。どうか、改良をお願いいたします!
http://goods.jccu.coop/lineup/0000049520835.html
商品を調べてみたら、消費者の声を記載できるよう!そのままプラスチックフリーを訴えてきました。

最後はオリーブオイル。
国産が身近には見つけられず、スペイン産。
値段が799円とお安いので、オイルの味はスパイシーでサラダ向けではありません。
元々これを使っていたのですが、手作りアンチョビを作るには辛すぎて、プラスチック入りのものに浮気していたのです。
他の瓶詰め製品は私にはちょっとお高くて。
瓶詰めのオリーブ油は高級路線のものが多く、私にはじゃんじゃん使える感じではありません。
まだまだオリーブ油の旅が続きそうです。

元々、遺伝子組み換え食品を買わないようにしていました。
しかし数年前、アメリカやカナダでは遺伝子組み換え品種と元来の品種とで自然交配が起きてしまっていることを知り、家で使うものは国産の食材でできるだけ揃えると決意。
お酢、醤油、みりん、みそなどの日本の伝統的な調味料にも関わらず、よくいく範囲でオール国産の商品を見つけるの、本当に大変でした。
特にお酢とみそ!国産小麦・国産大豆製品の少ないこと!
日本の調味料買うのに、国産原料がほとんどないというおかしな事態な驚愕しました。

今度はここに、プラスチックフリーも入ってしまい、正直クラクラしています。

でも、今回のソースのように良いものと出逢い直すチャンスでもあるわけです。
良いものを探して、良いものを作っている会社を応援するのだ、と自分を励ましつつ。

近所のスーパーに、オール国産コーナーが欲しい。そこから瓶詰め製品を選んで買いたい。
いや、本当はスーパーで量り売りをしてほしい。
そうすれば、瓶を持参すればいいんだから。
ニンニクの瓶なんて本当に無駄です。

なんとかしたいー!


四人家族のゴミ1年分がガラス瓶に収まってしまうなんて。美しくシンプルなゼロウェイスト生活のノウハウが満載です。↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん