FC2ブログ

記事一覧

【時短リメイク】大人ワンピから、最小限の手間で子ども用スカートを作る①

姉ムスメの衣類に限ってはそこそこミニマルな我が家。
増やさないよう、増やさないよう気を付けていたら、
ボトムスが厚手のズボンばかりなことに気づきました。
どうりで、屋内でパンツ一丁で過ごしたがる訳だ…
気づくのが遅くてごめんね。

とにかく早く、1着作らないと。
こんなときは、既成の縫い目を生かすリメイクが最適!
慌てて、突貫工事ができる素材を探しました。

15307663200.jpeg

これは、妹がリメイク用に譲ってくれたワンピース。
私の服にはない、ほんのりラブリーなギャザー入り。
この凝ったギャザーを生かし、中央で切断したら、
そのままスカートとして着用できそう!
これなら、15分でできる!

15307669510.jpeg

早速、姉ムスメの手持ちのうち、
一番長いスカートを見本にして裁断です。
ウエストは大人の幅のため、丈が長ければ長いほど
長期間着用できるからです。
我ながら、セコイ!
でも、ゼロウェイストと言えば大義名分が立ちます。

15307683750.jpeg

ものすごく気を遣いながら、ぐるりと一周ミシン。
ここまでの作業は10分、さすがリメイクは完成が早い!
ところがゴム通しでは、ゴム端が引っ込んでしまったり、
ゴム通しからゴムが抜ける失敗を三回繰り返し、大苦戦。

↑このゴム通しは途中でゴムが抜けることがないそうです。
中古を探すこと早1年…
やはり、使い勝手の良いものはあまり中古で出ませんね…



15307695110.jpeg

完成です!
大人が穿けるほどワイドな幅を、4才児のウエスト幅まで
ぎゅぎゅっとゴムで縮めただけ!
そのため、少々のウエストのもたつきと引き替えに、
贅沢なギャザーと、回るとふんわり円を描く姫のライン、
両方を手に入れました!
完成品を踏んだくるように奪った姉ムスメは、
歌いながらくるくる回り、歌のおねえさんモード全開。
それを横目に見ながら、あたしのは?あたしのは?と
末ムスメが拗ねております。
ゼロウェイスト、ゼロ円リメイクのスカートが
ここまで子どもの心を掴むとは…
妹よ、可愛いワンピースをありがとう!


このワンピース、ケチって最小限の布幅で裁ったため、
そこそこの分量が余っています。
つぎはぎすれば、末ムスメ用のお揃いスカートも、
何とか作成できそうです。
末ムスメのためのぎりぎりリメイク、続きは後日…

スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
ありがとうございます!
回ると広がるスカート、私も大好きなのですが、自分で服を選ぶ年頃にはもう似合わなくなっていました…笑っなので、子どもたちには無理なく似合い、かつ欲しいと思う時期に着せてあげたいなぁと思います。末ムスメまでそんなことを言うようになったか…と成長を感じます(^.^)

No title

ギャザーイッパイのスカートは女子の憧れですものね〜
クルクル回る気持ちわかります!。
歌のお姉さんスカート やはり二枚は必須ですね〜。可愛い♩

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: